ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > マイクロフォーサーズ > オリンパス「OM-D E-M1・PEN E-P5」で大崎目黒川の桜イルミネーションを撮る
2013/12/15 Sun 15:14 マイクロフォーサーズ
今月の始めぐらいでしたが、ヤフーニュースで取り上げられていて初めて知ったもので、
ぜひ行きたいと思っていたイルミネーションに念願叶って行ってまいりました。
目黒川の大崎駅近辺エリア、河畔には桜の木が植えられているのですが、そこにピンクのLEDを取り付けて、
「桜のイルミネーション」を演出したというものです。
私も都内の有名どころイルミネーションイベントはひと通り見て回ったつもりでおりますが、
ピンク一色のイルミは他にはなかったはず(何色か混ぜている中の一色にピンクが含まれることはあります、東京ドームとか)。
というわけで、当ブログ的にもちょっと色合いの変わった記事になるかなという期待を込めて進めてまいります。

今回は我が家のマイクロフォーサーズ軍団2台持ちで行ってきました。
この写真は「PEN E-P5 + LUMIX G X VARIO 12-35mm F2.8」で撮っています。
余談ながらオリンパスの「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8PRO」ですが、今なお入手できていません。
ヨドバシで状況を訊ねたところ「予約→入荷まで1ヶ月、今注文しても年内は無理」とのことでした。
というわけで「もう急がない、手に入る時に手に入れれば良い」と開き直っている状態です。
来年夏のボーナスあたりかなあ。
EP540096

こちらの写真は「OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8」で撮っています。
強い点光源を直接取り込んだ時、フルサイズ機やAPS-C機に比べて限界が早いというか踏ん張れないというか、そんな気がするのです。
この写真でも上部にLEDの発光部がこちらに向いていたため光の直撃をくらっているところがあるのですが、
ボケの周辺に光の細かい粒が並んでいますね。これが噂のベイヤー配列?アリガットウッ!サンッキュウッ!
EM142123

E-P5とパナ12-35で撮りました。
ちょっと絞ってF8だったと思いますが、これを手持ちで撮れる信頼感は素晴らしいですね。
EP540100

橋の上から川とその両岸を撮ってみます。
近隣はビジネス街と高層マンションが林立するエリアです。
街の明かりが少ない分ピンクのイルミが印象的に浮かび上がっています。
EP540104

ただ、桜の木に取り付けるイルミネーション「だけ」とも言えますので、密度は低めかな?広角だとスカスカ感があります。
75mmF1.8で向こう側をボケさせて写真をピンクに染めることができるかどうか試してみました。
EM142121

といったあたりで桜のイルミを後にして、大崎駅東口をちょっと散策しました。
オフィスビルが並ぶ場所なのですが土曜日の夜でしたので人はまばらです。
桜のイルミも人出は少なく、それも地元の人ばかりという印象でした。場所柄きっと平日のほうが盛況なのでしょうね。
EP540090

今回はこの辺で。
お隣の品川駅にて、東海道線ホームから見上げる品川プリンスホテルです。
光る部屋に泊まる方は明るくて眠れないのでしょうか。
EP540082

またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。
m(_ _)m
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/767-62390625