ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > ソニーα > ソニー「α7R」その20 日暮れ時の隅田川を撮る
2013/12/08 Sun 15:49 ソニーα
前回との関連エントリとなりますが、夕焼けが美しいひとときということで、ちょっと撮り歩いた時の話です。
隅田川に出て夕景を撮ってみました。
16時30分から16時50分頃だったと思います。もう少し早いと空の色は薄く、もう少し遅いと日が暮れてしまう微妙な一時。
その雰囲気が伝わっていたら嬉しいのですが。
DSC09429

白鬚橋、明治通りの近くに東京ガスの施設があってガスタンクが建っているのですが、
補修でもしているのでしょうか、先っちょだけムケたような感じになっています。いわゆるひとつの仮性ですね。
DSC09442

ガスタンクに夢中になっている間にもどんどん日が沈んでいき、気がついたらさっきとはうってかわって暗いのです。
見上げると三日月が美しかったので、ガスタンクと組み合わせて撮ってみました。
DSC09451

一番上の写真からそれほど時間も経っていないはずなのに、ずいぶん暗くなっていました。
DSC09455

川沿いに下りてみました。台風の時などは封鎖しなければいけないほどの河畔に遊歩道があります。
以前にも撮ったことのあるモチーフなのですが、私的には気に入っている構図なもので事あるごとに試しています。
DSC09472

ふと見上げると西日の赤色もすっかりなくなっていました。
三日月が印象的に光っていて、これは撮らねばなるまい、と(笑)
DSC09476

日が暮れるのがめっきり早くなりましたね。
仕事が終わったらすっかり夜になっている最近、この手の写真は平日には撮りづらいですね。
ここしばらくの間、関東地方は遅れてやってきた秋晴れが続き、写真散歩も楽しい気候が続いています。

α7R関連エントリは断続的であれまだ続きます。
またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。
m(_ _)m
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/760-c054b695