ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > ソニーα > ソニー「α7R」その17 東京駅八重洲口グランルーフのイルミネーションを撮る
2013/12/02 Mon 20:49 ソニーα
ソニー渾身の新型デジタルカメラ「α7R」関連エントリとなります。
世間的には「ついに出たフルサイズミラーレス」とか好意的なんだかよく分からない評価をされていますが、
私的にはシェア拡大が思うようにいかないソニーの逆キレっぷりが好印象であります。

まあそれはともかく、今回はクリスマスイルミネーションの写真です。
今年9月にオープンした東京駅八重洲口中央部の空中回廊、元大丸東京店の「グランルーフ」です。
階下に飲食店街などがあるとはいえ、基本的に「通路」ですのでそれほど大それたものでもないのでしょうが、
ともあれ1年目ですからそれなりのものはあるだろう、ということで行ってきました。
DSC09339

基本的に「ただの通路」ですので、それほど奇をてらったことができるわけではない、とは思います。
南側の入口として、このようなゲートが用意されています。
DSC09288

そのゲートの脇に、ツリーが置かれていました。
現在絶賛公開中の映画「すべては君に逢えたから」公開記念そして大入祈願、じゃない恋愛成就祈願だそうです。
この映画はどこかのタイミングで見に行こうと思っています。一緒に行く方募集!ってこのブログはママも見てました;
イヤベツニウワキシヨウトカソウイウンジャナクテコウイウエイガヲヒトリデミニイクノハハズカシイナトオモッタダケデベツニシタゴコロナンカゴザイマセンユルシテクダサイ
真面目な話、映画を見ました→東京駅を撮ろう!みたいなイベントがあってもいいように思いますね。
DSC09281

肝心のイルミネーションは、こんな感じです。
あまりdisるようなことを書きたくないのですが、愛情故に敢えて書きますね。
来年はもっと気合入れてやれい。
DSC09276

場所柄家族連れも多いです。
ただ、八重洲南口と八重洲北口大丸とをつなぐ空中回廊、ここへは「わざわざ行く」必要があるものですから、
どうしても往来する人は少なめです。地上階のほうがよっぽど賑やか、これはテコ入れが必要ではないでしょうか。
私的には、グランルーフの中央にある一等地のテナントがドコモショップ、という段階で集客にはつながらないように思っています。
ドコモもここは自重すべきだったのでは?互いにメリットが無いじゃないですか。
DSC09311

地上階の様子はこんな感じです(厳密にはグランルーフの直下ではないのですが)。
八重洲口の改札外には南北に幅広な通路が用意されていて、どこからでも東海道新幹線に乗り込むことができます。
八重洲口は在来線よりも東海道新幹線への連絡の方が容易な点が特徴かもしれません。
東北上越系の新幹線に乗るためにはJR東日本の改札を経由する必要があります。
DSC08506

日本橋口、サピアタワー側と言うと分かりやすいのでしょうか。
この写真を撮ったのが16:50頃、私はすぐに移動したので分かりませんが、
「東京駅」という文字が光り始めるのは17時からだったのでしょうね。
DSC08512

今回はこの辺で。
いよいよ12月。クリスマスイルミネーションもどんどん行くぞ!
と思ったのですが、都内で私が目をつけていたスポットの多くには既に行ってしまっていてクリスマス感があまり残っていません。
まあ新宿や表参道など、12月に行くんだと決めていた場所もありますので、ネタ切れというわけではありません。
またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。
m(_ _)m
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/755-a126ff31