ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > ソニーα > ソニー「α7R」その15 みなとみらいイルミネーションを撮る 後編
2013/11/29 Fri 00:00 ソニーα
前回に続き、みなとみらい駅近辺のクリスマスイルミネーション関連エントリとなります。
余談ですが先日からのイルミネーションの写真をうちのママとむしゅめに見せたところ、

ママ「きれーい、絵葉書にしたら売れるんじゃないの?」
私「そ、そうかな?゜゚・*:.。.(*´▽`)パアァ.。.:*・゜゚・」
むしゅめ「うれないとおもうよ」
私「(´・ω・`)」

子供の感想は容赦ないですね。精進せねば…
それはともかく今回はランドマークプラザ近辺の写真を撮った後、クイーンズスクエアの広場って言うんですかね、
フードコートの外にあるイルミネーションを撮ってきました。
DSC08171

何の変哲もないイルミネーションかな、と思いながら近付いてよく見たら、ライトが丸くて大きめのかわいらしいやつでした。
木の実をイメージしたのでしょうか、これが赤青緑紫と変わっていきます。
DSC08148

LEDの発光部分がむき出しになっているタイプではなくカバーがかかっていて大きめに見せているからでしょうか、
前ボケもぼんやり綺麗に見えます。
DSC08132

ところ変わってコスモワールドの青イルミ、これとランドマークタワーを何とか絡められないかと色々探して、
ようやく見つけました。ゴミ捨て場です(笑)
DSC08115

こういう抽象的なイルミネーション写真も好きでよく撮るんですが、
どこかに説明的要素やストーリーを感じさせるものはあった方がいいよなあ、と思っています。
DSC08125

クイーンズスクエアをちょっと撮って、そこらでタイムアップ。桜木町駅から電車で帰ってきました。
日本丸も縦にしたり横にしたりマストだけ撮ったり水面に映り込むのだけを撮ったり色々試したのですが、
結局大半の写真が手ぶれを起こしていて、構図などを基準に掲載写真を選ぶことができません。

購入直後に極度に警戒した結果、また夜撮りながら極端に暗いシチュエーションも回避できたこともあり、
手ブレを起こしていない写真を比較的高い確率で撮ることができていました。
そこから私に慢心が生まれたのでしょう、最近撮った夜撮り写真はほとんどが手ブレ写真です。

やっぱり手ブレ補正は欲しいなあ、となるとOSS付きレンズとなりますが、
私が使いたいと思うOSSレンズは2本きり、「E 50mm F1.8OSS」と「E 35mm F1.8OSS」であります。
前者は既に持っていますから、E 35mmを手に入れてしまおうかと画策中です。
たとえフルサイズを捨ててAPS-Cモードで撮っても、OSSが効いていた方が結果として高画質なのではなかろうか。
ローパスレスなのは変わらないのだから割り切ってもいいのかも?
という「気の迷い」が生じている私の、何と情けないことよ。
フルサイズだからこそα7Rに手を出したのだから、弱音を吐かずに腕を上げるぞう!
と、この記事を書きながら気の迷いを振り払うのでありました(笑)。

DSC08179

α7R関連記事はまだまだ続きます。
またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。
m(_ _)m
DSC08087
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/753-a63a863c