ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > ソニーα > ソニー「α7R」その14 みなとみらいイルミネーションを撮る
2013/11/28 Thu 00:00 ソニーα
ソニー入魂の新型デジタルカメラ「α7R」関連エントリとなります。
今回は夜撮りです。横浜みなとみらい駅周辺を撮り歩きました。
桜木町駅からランドマークプラザに至る「動く歩道」あたりから始めていきます。

DSC08051

ランドマークプラザの巨大クリスマスツリーです。
α7Rも発売後10日間ほどで私にしては多めのシャッター数1500ぐらい、だんだん撮り方が雑になってきました(笑)。
このカメラはOM-DやPENのような強力な手ブレ補正はありません。
グッと構えてじっと動かず息を止めてシャッターは押し切る、カメラ本来の気づかいが求められるボディなのです。
しかしOM-Dで培ったダルい撮り方(笑)が時折顔を出してしまいます。
シーンごとに枚数は撮っているつもりですが、見返すと全滅していた、ということも多くなってきました。
というわけでブレた写真です(笑)
いや笑い事ではない、手ブレを防ぐために細心の注意を払わねばならぬ。
デジタル全盛のこの時代、最新機種に矢継ぎ早に手を出しているように見える私が撮影で最も気をつけていることは皮肉にも、
「水平を取れるように」「手ブレを起こさぬように」という、カメラを使う上で初歩中の初歩の数々、なのでした。
DSC08069

話は戻しましてランドマークプラザのクリスマスツリー。
これは三菱地所つながりで丸の内と合同のイベントということになっているようでして、
ということは私はこのツリーにこれ以上近寄って撮ることはできないということだな!
DSC08071

というわけで、向こう側のお店にピントを合わせてツリーを手前にして前ボケ!とやろうとしていたら、
きれいなお姉さんがツリーを撮ろうと近づいてきました(顔にはボカシを入れています)。
DSC08077

外に出ましてドックヤードガーデンの入口あたりです。
ここではプロジェクションマッピングが行われているらしく入場のための行列ができていました。
整理券がどうとか看板が出てたなあ。私が行った時にはまだ開始されていませんでしたので写真は暗めです。
DSC08094

カメラ雑誌やメーカーの作例でおなじみ、コスモワールドのアトラクションです。
これはシャッタースピードを長くとらないと光跡が描く円も点線のようになってしまいます。
以前に「OM-D E-M5 + ボディキャップレンズ」で挑戦した際には1/6秒、もちろん光跡は点線。
今回は頑張って1/4秒で撮りましたがやはり点線になってしまい、
こうなりゃ1秒でやったらぁ、と思ったその時アトラクションが止まっておりてきてしまいました。またこんどリベンジです。
DSC08105

今回はこんなところで。この時の写真も前後編構成のつもりで撮っていますので後日後編を掲載します。
私としては頑張って撮っているつもりだったのですが見返すとブレたり考えが足りなかったりしています。
冒頭に書きましたとおり、やはりα7Rを持つときの緊張感が薄れているのだと思います。
慣れていくのね、自分でも分かる(セイラさん調で)
DSC08162

α7R関連エントリはまだ続きます。
またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。
m(_ _)m
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/752-c1e6bd06