ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > ソニーα > ソニー「α7R」その2 3600万画素・ローパスレス
2013/11/16 Sat 23:59 ソニーα
ソニーの野心的新型デジタルカメラ「α7R」関連エントリとなります。
このカメラは相当なインパクトを持って登場したわけですが、その最大の理由が「フルサイズであること」ですよね。
今回ソニーは「α7」と「α7R」というふたつのバリエーションを出してきましたが、大きな違いはそのフルサイズセンサーにありました。
その中で今回私が「7R」を選んだ理由はもちろんセンサーの違いを踏まえた上でのことです。

「α7」は2400万画素、ローパスフィルターあり、コントラスト+像面位相差AF等々。
もし万が一(当初は手に入れるつもりが無かったので)私が手を出すとしたらこちらかな、と思ってスペックを読み込んで行った結果、
これはどうやら「小型版α99」だなと思うに至りました。
扱い慣れた2400万画素センサー、搭載実績のある像面位相差サポートなど、従来導入してきた機能を盛り込んでいるわけです。
私はα99は操作性さえまともならとても良いカメラだと思っていて、実際修理から帰ってきたα99はめっちゃええやんこれ、という感じです。
その意味でα7は良いカメラの血筋を引いていると言えます。これが実勢14万円で手に入るのは、安いですね。
メーカー自身も「使いやすいのはα7の方」だとコメントしているらしいですね。
横井軍平氏の「枯れた技術の水平思考」ではありませんが、実に手堅く実用に徹したカメラだなと思います。
が、我が家にはα99が既にありますのからこれはいらないなと。重複を避けるのが理由というか目的です。

一方のα7R。こちらは実にとんがったカメラです。
ニコンD800系に次ぐフルサイズ最多画素数センサー、しかもローパスレス。
正直な話、売りはそれだけです。連射速度も遅いしAFも実用レベルではありますが並レベル。
バランスとコストパフォーマンスを考えたらα7の方が良いと私も思います。友人にすすめるならα7ですね。
しかし、「7」の系譜を次ぐモデルなら、野心的な何か(ここで冒頭のフレーズが伏線と分かる!w)が欲しいかなと。
私は所詮デジタル世代の新参ファンでしかありませんが、α-7Digital、α700、α77、NEX-7と手を出してきて迎えた今回、
お祝儀的な意味も込めて、私の使用目的の上では完全にオーバースペックな3600万画素に決めたというわけです。

そんなわけで、今回は「3600万画素ローパスレス」について感想を書こうと思いました。これを避けては通れますまい(笑)
今回はJPEG撮影したデータを2枚、そのまんま何の加工もしないでFlickrに上げました。
画像をクリックしていただきますと私のFlickrページに行けます。そちらでリサイズしていない元画像をご覧いただくことができます。
無加工でアップしましたのでEXIF情報も含まれています。興味を持たれた方はぜひ。
α7R Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4ZA
ISO200 F8 1.5秒
これはよく写ってると思います。平たい手すりの上にカメラを置いて撮りました。
DSC07423

α7R Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4ZA
ISO1250 F1.4 1/90秒
絞り開放ですので若干甘いですが、それでもレンガのひとつひとつが判別できます。
DSC07467

さすがの3600万画素、肉眼で見えない部分まできっちり解像しますね。大したものです。
が、2400万画素では解像しないのか?となると実はそうでもないですね。α7やα99で充分高解像度だと思います。
差があるとするならばローパスフィルターの有無ですが、詳しい方によると明らかに差があるらしいのですが、
正直私のレベルでは見分けがつかないこともあるかもしれません、と今後の予防線(笑)
当ブログ的には「長辺800ピクセルに縮めて表示しているのだからどうでもいい」のかもしれませんね。よく分かりませんが。
DSC06954

α7Rについてはまだまだ記事を書いていこうと思います。
もちろん、お気に入りのオリンパス機についても書きます。
またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。
m(_ _)m
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/740-9fa791c7