ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > マイクロフォーサーズ > 恵比寿ガーデンプレイス「Baccarat ETERNAL LIGHTS 歓びのかたち」その1 「OM-D E-M1」と「M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0」との組み合わせ
2013/11/04 Mon 00:00 マイクロフォーサーズ
タイトルではあまり主張していませんが、「OM-D E-M1」関連エントリです。
当ブログ年末恒例ジャンル「クリスマスイルミネーション撮影」として括っています。

今回は恵比寿に出かけてきました。
恵比寿ガーデンプレイスのイルミネーションは例年11月初旬に始まるという、都内有数の早期開始スポットであります。
主役は毎年恒例「バカラの巨大シャンデリア」、毎年見ているはずなのに飽きません。

カメラはE-M5とE-P5の二刀流、レンズは4本持って行きました。
まんべんなく使ってきたつもりですので、レンズごとに記事にしてみます。
その都度レンズごとに記事を書いていくのは結構大変かもしれませんね。ですのでひとまず特別企画ということでw

さて今回は「M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0」、オリンパスのマイクロフォーサーズ用ハイグレード単焦点第一弾として登場したレンズです。
マイクロフォーサーズが他社一眼と戦える規格であるということを、パナ25mmと共同戦線を張ってアッピールしたレンズであります。
EM130888

この写真は、かなり適当に撮ってます。どこにピントを合わせたかも覚えてません。
たぶん中央一点で奥のシャンデリアに合っているのだと思います。コンデジでも撮れる写真ですよね。
絞りはF2.0、しかし広角&マイクロフォーサーズならではの被写界深度の深さによって全体的にボケずに撮れている上、
ローパスレスということもあり、ピントがテキトーだということも誤魔化せていますw
EM130901

12mmのレンズですから、正直ボケには期待できません。
しかしながら、レンズ単位で記事にしようという構想を描きながら撮っていましたので、毛並みの変わった写真も欲しいところ。
何とかならんか?頑張ってボケさせられないか?と思い、クリスマスツリーに思いっきり寄って撮りました。
ボケの4要素のうち「絞りは開放」「被写体に接近」「背景を遠くに」と三つを満たして何とかこんな感じに。
EM130898

恵比寿イルミの主役、バカラの巨大シャンデリアです。
こうして見てみますと主役が目立たず何を撮りたかったのかハッキリしてません。私は広角が下手くそですね(^^;
じゃあ望遠は上手なのかよ?というガチな質問は堪忍していただきたいお年頃でございますw
EM130909

同じくバカラのシャンデリア、こんどは背後に回って撮っています。こちらの方が個人的には良いように思います。
余談ですが私はマイクロフォーサーズで撮影する時もアスペクト比を「3:2」で撮っています。
4:3を否定しているわけではありません。これはもう慣れの問題と言うしかないですね(^^
EM130939

ジョエル・ロブションを撮ってみました。建物全体を押さえた写真もあるのですが、そちらはボツ。
手前の階段を入れることで、あの建物周辺のテーマパーク的な雰囲気を表現したいと思ったのですがどうでしょう。
EM130948

同じくジョエル・ロブション前です。こちらの方が雰囲気があるかもしれませんね。
この景色の中で街灯をどのように扱うか現場でさんざん考えた結果、主役にすることにしました。
写真の出来はともかく、私個人的には「現場で考え、その場で決断する」撮り方にこだわりたいと考えています。
EM130960

今回はこの辺で。
実はこのオリンパス12mm、最近出番が少なめになりがちなレンズでした。
「画角的にパナソニック12-35mm F2.8で代用できるから」というのが理由だったのですが、
その考え方はこのオリ12mmに対してとても失礼だったかもしれません。
私はマイクロフォーサーズ最高峰と思っているオリンパス75mmの代用としてパナソニック35-100mmが通用すると思ったことはなく、
望遠側は画角的にダブるのを承知でその2本を持ち出しています。
広角側でそうせずにパナ12-35で済ませていたのはまったくもって不明の至り、
これからはオリ12mmもしっかり使っていきたい、と心に誓ったのでありました。
もっとも、今回の写真だけでは不完全燃焼気味です。私はもっと頑張れるはず!
というわけでこれもリベンジさせてください(^^;
DSC06939

OM-D E-M1関連記事、クリスマスイルミネーション関連記事、恵比寿関連記事は更に続く予定です。
またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。
m(_ _)m
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/729-c12c8c3d