ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > マイクロフォーサーズ > オリンパス「OM-D E-M1」その13 M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 で行く新宿御苑
2013/10/31 Thu 22:40 マイクロフォーサーズ
オリンパスから発売中の人気新型デジタルカメラ「OM-D E-M1」関連エントリとなります。
ちょっとお高めの衝動買いではありましたがこれがなかなか良い買い物でして、日夜使い倒しております。
元を取るのに必死だな!w

今回はオリンパスの単焦点「M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8」で新宿御苑へ出かけた時の写真を掲載します。
台風一過の日曜の昼下がり、と言いますか最近はめっきり日が沈むのが早くなりました。
ちょっと西日を意識してみましたがなにぶん昼間の撮影が苦手なもので、ええ。
じゃあ夜は得意なのかよ!?なんてガチな質問は堪忍していただきたい気分でおります。
EM170367

御苑からも眺めることができる、いわゆるひとつのドコモタワー。
横から日が当たっていますね。午後3時頃だったかと思います。
EM170388

長い影を落としている公園の一角であります。
左端の4本の樹が主役っちゃあ主役でしょうか。
EM170380

枯れ葉の中にカメラを置いて撮りました。
一応液晶で写り具合は確認しながらだったのですが、ピント位置はもう少し良い回答がありますね絶対。
私としては枯れ葉と西日が表現できていれば満足です。
EM170393

この景色を17mm(換算34mm)で構えたところ、ちょっと画角が狭いことに気付きました。
後ろに下がると池の柵が写り込んでしまい雰囲気を損ないます。
ここはプライドを捨てて12mm(我が家のマイクロフォーサーズ最広角)に交換しようとして、自宅に忘れたことに気付きましたw
EM170384

新宿御苑内の温室も見学してきました。
色々興味深い熱帯植物がありましたが、まあここで掲載すべきはやっぱりこれではないかとw
EM170695

とまあ、ざっと見て回ってきました。
新宿御苑にはバラ園もありますよね、そちらにももちろん行ったのですがバラは別のレンズで撮りましたので、
あらためて別エントリで載せていこうと思います。
DSC06925

この17mmが現状では、我が家のマイクロフォーサーズ陣営で使用頻度が最も高いレンズであるような気がします。
趣味で街撮り&夜景・仕事でポートレートと撮っておりますが、ざっくり使用頻度で順位をつけてみますと、

1位:M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8
2位:M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
3位:LUMIX G X VARIO 12-35mm F2.8
4位:LEICA DG SUMMILUX 25mm F1.4

この4本でほとんどの被写体をやっつけているように思います。
使用頻度基準では5位以下は順位をつけられません。同じぐらいだと思います。
それぞれのレンズにそれぞれの思い入れを持って使っておりますので、愛情の注ぎ具合は(ダントツの1位を除いて)平等であります。

ちなみに我が家のαレンズで最も使用頻度の高い(ような気がする)レンズは少し前まではシグマ50でした。
現在は50プラナーが一番頻度が高く、シグマ50は2位になっています。って50mmばっかりやん。
αのレンズにはマイクロフォーサーズとはまた違った思い入れを持っていますので、こちらも愛情を注いでいるつもり。
ボーっとしていて扱いが雑になる時もあり、「お前その置き方は危ないぞ」と注意されることもしばしば(^^;
カメラとレンズは我が身も同様、大切にせねば。と自戒を込めてここで書き残しておきます。

余談ですが稀に「α7はどうすんのよ」と聞かれることがありますが、現状ではスルーの予定です。
来年Aマウントモデルが出そうだ、という噂が流れてきた時点で私はそちらを待つ気満々であります。
私にとってのαとは、やっぱりAマウントなんだと思います。どんなにダメボディを連発しようともw

OM-D E-M1関連エントリについてはまだ続く予定です。
またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。
m(_ _)m
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/725-c6ce689e