ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > マイクロフォーサーズ > オリンパス「OM-D E-M1」その11 隅田川駅貨物フェスティバル2013
2013/10/27 Sun 21:56 マイクロフォーサーズ
オリンパス人気の新型デジタルカメラ「OM-D E-M1」関連エントリです。
今回はJR貨物隅田川駅で行われた「隅田川駅貨物フェスティバル2013」に行ってきたことを書きます。
思えば昼間に写真目的で外出するのは久々な気がします。
正直言って昼間の撮り方が分からなくなっていますがそんなことは気にせずまいりましょう。

隅田川駅貨物フェスティバルは、JR貨物隅田川駅で年に一回開催される「貨物列車の祭典」です。
駅の敷地内に入ることができて、貨物列車に至近距離まで近寄ることができる、貨物マニアには夢のような一日となります。
私は別段貨物マニアというわけではなかったのですが、ご近所で行われるイベントということでせっかくだからと見に行ってきました。
物販や飲食ブースも充実しているということで、ご近所の一家が連れ立って集結していました。
EM170321

貨物駅のプラットホームなんて行くのは初めてです。
だだっ広くて、いかにも荷物を積み下ろしする場所でっせー的な雰囲気の場所です。
EM170335

今回の目玉展示、ハイブリッド機関車・HD300であります。
ハイブリッド機関車とは、プリウス的に内燃機関と蓄電池とを切り替えながら動くというもので、
現在は駅構内での作業に従事しているようです。
EM170305

ずーっと奥の方までプラットホームが伸びています。ここをフォークリフトなどが走り回るのでしょうか。
EM170330

屋外でコンテナを実際に動かすパフォーマンスが行われていました。
コンテナを丸ごとUFOキャッチャーのように掴んで持ち上げることができる巨大な重機です。
EM170346

イベント会場は広大な隅田川駅全体を使用するわけではなく、
個人的に「もしかしたら入れるかも!?」と期待したのですが結局こちらの線路いっぱいゾーンには立ち入ることができませんでした。
EM170732

使用レンズは「M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8」と「LUMIX G X VARIO 35-100mm F2.8」です。
台風一過の爽やかな秋晴れで少々日差しが強かったため日なたと日陰の色の差が激しく、色の調節に苦労しました。
今回はカラークリエーターではなくホワイトバランスをいじりました。TPOで使い分けでありますw
EM170731
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/723-a3999110