ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > マイクロフォーサーズ > オリンパス「OM-D E-M1」その8 パナソニック「LUMIX G X VARIO 12-35mm F2.8」との組み合わせ
2013/10/23 Wed 00:00 マイクロフォーサーズ
オリンパス会心の一撃「OM-D E-M1」関連エントリとなります。
発表以来業界の注目を集め、満を持して発売され(そして私が見事に釣られて飛びつい)たのが10月11日。
10月19日には更に満を持して「12-40mm F2.8PRO レンズキット」が発売され、こちらは品薄の納期未定、
大手家電量販店でもレンズ実物の見本がなくモックばかりという状況です。

E-M1祭りは2回に渡って巻き起こったわけですけれども、やはり12-40レンズキットは良さそうですね。
私はボディのみでの購入でしたので12-40mmを入手していません。
代わりといっちゃあアレですが、今回はパナソニック「LUMIX G X VARIO 12-35mm F2.8」をつけて撮ってきた写真を掲載してまいります。

行ってきたのは毎度おなじみ東京駅丸の内口「KITTE」であります。
この屋上庭園、ブログ記事にこそしていませんが実はこっそりひっそり何度も行っていて試し撮りに活用させていただいています。
HDRの実写レポをやろうとおもったのですが、出来のあまりの下手さ加減に我ながら呆れてお蔵入りしました。
どうも私はHDRとは何なのか理解できていないようです。
というわけで普通に撮っています。この写真はF11。
田中希美男氏のブログで「E-M1の回折ボケ補正はすごいぞゴルァ」と語られていますけれども、
正直私にはこの写真の元画像を見ていても回折ボケ補正のすごさが分かりませんでした。
F11-1

アートフィルター・クロスプロセス。
なんだかんだ言ってアートフィルターでいちばん使っているように思います。
E-P1を手に入れた頃は正方形+トイフォトばかりやっていた記憶があります。楽しく、また物珍しかったのです。
当時の写真フォルダを開くとひたすら正方形で四隅が暗い写真が並んでいます。
それはそれで思い出ではあるのですが、後から見返すと、「普通に撮ったものも残しておくべきだった」と後悔しないこともないですね。
写真は作品であると同時に私にとっては記録であり記憶を呼び戻すきっかけでもありますので、
ぶっちゃけ芸術性「だけ」を求めたものやアートフィルター「ばかり」ですと、見返すのに邪魔に思ったりもしてしまいます。
私には、アートフィルターは時々使うぐらいがちょうど良いようです。
EM120193

と言いつつ、続けてアートフィルター・ジオラマ!w
今回からジオラマには「横ジオラマ」に加えて「縦ジオラマ」モードが加わりました。
ソニーαでは以前から実現していたことではありますので個人的にはさほど目新しくはありませんでした。
カメラを縦位置にしてジオラマ風撮影をする際に便利、なのだと思いますがそれを無視して横位置撮影しています。
EM120119

そしてジオラマもういっちょ!ww
丸の内北口に救急車が横付けしたもので、ここだけレンズを「LUMIX G X VARIO 35-100mm F2.8」に交換して撮りました。
結局なぜ救急車が来たのかは分かりませんでした。急患の人を撮りたかったわけではありませんので、どうでもいいことではありますが。
なぜかこの風景がツボにはまったらしく、後で見返すとこの写真を10枚ぐらい撮っていました。
この写真を採用して掲載した理由は「赤レンガ駅舎のドーム入口に人が入っている」からであります。
一応考えて選んでるんだよ~、というアピールでございますw
EM120128

東京駅方向を撮ってみます。
カラーで撮ったものとモノクロで撮ったものとを比べて、こちらの方がアーバンでスタイリッシュな気がしたのです。
もっとも私はモノクロの真髄を体得しているわけではありませんので、上辺だけ格好つけただけではあります。
EM120164

これでもベンチです。光るベンチ。
KITTEはオープン当初の混雑からは開放されてゆったり過ごせるようになりました。
このベンチはアベック御用達のようで、入れ替わり立ち代り腰掛けて語らっていきます。
ようやく涼しくなり、過ごしやすい今がオススメ!かもしれません。
EM120187

というわけで、パナ12-35mmで撮った写真を掲載してきました。
とは言うもののアートフィルターばかりで「その実力を発揮」とは言えませんね。
また機会がありましたら持ち出してみます。てゆうか毎度持ち出すレギュラーレンズなんですけどね!
べ、別にオリ12-40が羨ましいわけじゃないんだからね!
DSC06920

OM-D E-M1については、まだまだ続く予定です。
またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。
m(_ _)m
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/720-e7554797