">
ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > ソニーα > 恵比寿ガーデンプレイス「Baccarat ETERNAL LIGHTS -歓びのかたち-」
2008/11/03 Mon 21:58 ソニーα
クリスマスイルミネーション、2008年度は、私は恵比寿からスタートします。
昨年はバカラの巨大シャンデリアを核に、恵比寿ガーデンプレイス最大の特色である煉瓦建物の雰囲気を生かしつつ落ち着いたトーンでまとめていましたが、今年はというと…

ほとんど同じw

RFNDMDA2MzTY6w_enlargement.jpg

入口のツリーなど、よく見ると異なる部分はもちろんあるのですが、
まあイルミネーションのネタなんてそれほどバリエーションが豊富なわけではない、
ということになるのでしょうか。
もちろん、充分に大規模だし、人出もすごくて、綺麗でした。見に行って満足してます。

RFNDMDA2MTTW5w_enlargement_20100222220203.jpg

印象深かったのが、シャンデリアを見ていたおばちゃんの一言。
「暖かいとあまり綺麗な気がしないわねえ、寒いと空気が綺麗になるのかしら」
そう、今日の恵比寿ガーデンプレイス、とても綺麗だったのですが、
何か物足りなさを感じたのです。
それを私も漠然と感じていたので、見知らぬおばちゃんの一言に思わず考えてしまいました。

RFNDMDA1ODff9Q_enlargement.jpg

RFNDMDA1NDjc7g_enlargement.jpg

思うに、「11月」なのが最大の理由なのではないかと。
世間様はこれから紅葉狩りなんかに出掛けようというシーズンに、
イルミネーションを見ても「綺麗~」という印象以上のものは持ち得ないのではないか、
ということです。

RFNDMDA1ODPb8Q_enlargement.jpg

私たちはこの手のイルミネーションを「クリスマスイベント」という先入観があって見ますので、
クリスマスを意識する時期じゃないと見る側の心の準備ができていないのではないか、
という気がするのです。
もちろん「寒いこと」もそれを満たす重要なポイントになるでしょう。
おばちゃんの言い様は、一面の真理を突いているように私には感じられました。

RFNDMDA1OTTd9A_enlargement.jpg

とは言うものの、そんな印象でシャンデリアを見ていたのはそのおばちゃんと私ぐらいなのかも知れず、
カップルは寄り添って見ているし、そりゃもう雰囲気は充分w
そういうカップルの背後にこっそり回りこみ(笑)、シルエットにして撮るべし、撮るべし…
というふうにして撮った写真も何枚か載せておきます。

RFNDMDA2MjbZ6w_enlargement.jpg
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/72-1e6a2bdc