ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > マイクロフォーサーズ > オリンパス「OM-D E-M5」その7 丸の内イルミネーション(今年通算三回目)
2013/10/21 Mon 21:32 マイクロフォーサーズ
オリンパスから発売されている勝負機種「OM-D E-M1」関連エントリとなります。
レンズは「M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8」を中心に使っています。
舞台はいつもの丸の内、今年三度目の丸の内イルミネーションへの出撃であります。
EM120344

前ボケと後ボケ!シャンパンゴールドに統一されたイルミネーションが美しいのですが、
それを写真におさめることの何と難しいことか。
EM120312

さらに前ボケに挑戦!
EM120336

引っかいたようなボケ?は、これを介したものです。
仲通りに数あるオブジェのうちのひとつ、綺麗に磨き上げられた金属のオブジェです。
EM120337

そのオブジェを、ピントを外して撮っています。
いわば前ボケと後ボケだけの写真です。
もっともらしくタイトルなどつけるとすれば何だろう。浮かびません(^^;
EM120317

抽象的に偏るばかりではなく周辺の状況も入れていきたいわけです。
EM120329

とまあこんな訳で、丸の内イルミネーション編でした。
ボケ描写を取り入れた写真を中心に掲載することができてひとまずはめでたし。
マイクロフォーサーズが相対的に苦手とされているボケについても、やり方次第で頑張れる。
まあ結局はレンズ頼みなんですけどね。45mmF1.8はオススメでございます。
なお、今回の色合いはすべて「カラークリエーター」で調節しました。
ちょっぴり黄色に振って、彩度はそのままだったかな?
カラークリエーターは「直感的に操作できる」のが売りでして、カメラを構えながらくるくると色を変えていけます。
ホワイトバランスをいじるのとはまた違った感覚が楽しいですね。
EM120313

OM-D E-M1については、まだまだ記事にしていきたいと思っています。
またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。
m(_ _)m
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/719-eb55f08b