">
ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > ソニーα > α900@等々力渓谷
2008/11/02 Sun 21:52 ソニーα
今週末は、良い天気ですね。
α900、無理して発売日に合わせて購入した甲斐があったと思っているところです。

RFNDMDA1MTHS4Q_enlargement.jpg

今日は、等々力渓谷へ行ってきました。
紅葉にはまだ時期的に早いのですが、一度行ってみたかったので。

RFNDMDA0MjDR3w_enlargement.jpg

RFNDMDA0NDXY6A_enlargement.jpg

等々力駅からとても近く、ちょっと出かけるのにとても良いと思いました。
渓谷の中は都会の喧騒から隔絶されている感がありました。
等々力界隈は閑静な住宅地なので、それほどうるさいわけではないのですが、
「23区内にこんなところがあるのか」と驚きました。

RFNDMDA0Mjna6A_enlargement_20100222215448.jpg

RFNDMDA0MjjZ5w_enlargement.jpg

まずまずの人出があり、カメラを抱えた人とも何度もすれ違いました。
一眼レフをもった女性も、増えましたね。
D40、かな?ニコンの小型モデルを持っている人が多いように思いました。
キムタクの影響でしょうか。
だとしたら、岡田准一の影響で今後はαを持つ人も増えてくるかもしれませんね。

RFNDMDA0NTba6w_enlargement.jpg

RFNDMDA0NjLX6Q_enlargement.jpg

RFNDMDA0Njjd7w_enlargement.jpg

さて、写真ですが、
良く撮れているな、と思った写真に、ノイズが多かったのが気になりました。
Dレンジオプティマイザーを使って撮った写真は、ノイズがひどくて、
モニターだと、拡大などしないで見てもちょっとがっかりするレベルです。
Dレンジオプティマイザーを使用した写真は、ISO感度を上げると途端にノイジーになります。
SONYの中の人によると、「ISO200で使ってくださいね」とのことだったのですが、
あらためて見てみると、ISO感度を200に固定して使っても充分ノイジーですね。
常用するにはちょいとビミョウに思います。

ファームアップに期待したいところではありますが、
「そんなものに頼らずに見るに耐える写真を撮ってみせろ」と、
α900が囁いてきたような気がしました。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/71-45a7998f