ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > ソニーα > 丸の内仲通り「丸の内イルミネーション2013」一回目
2013/10/02 Wed 00:00 ソニーα
このエントリを書いているのは10月1日の22時頃ですが、
まことに気の早いことに本日、丸の内仲通りにてクリスマスイルミネーションが始まりました。
暑がりの私など、まだ日中はポロシャツ1枚でうろうろする程の気温ですが(もちろん下もはいてますが)、
そんなことにはお構いなしにクリスマスイルミネーションであります。
10月1日から来年2月16日までという4ヶ月半に渡る長丁場でして、実に1年の1/3はクリスマスイルミネーションをやっていることになります。
ただ、私的にはとても楽しみにしている行事でして、この先何度も行きますし、その都度ここでネタになる、とw

丸の内ドットコム(獅童感動に注意)
丸の内イルミネーションの告知ページ

DSC09389

丸の内イルミネーション最大の特徴は「シャンパンゴールドで統一」という点にあると思うのですが、
私はこのシャンパンゴールドという色味を出すのが苦手、というか下手くそでして、なかなか現場の雰囲気を写真で再現できません。
いっそフォトショップでも使えばいいのかもしれませんが、それはやめておきます。あくまでもカメラで頑張るブログですw
DSC09425

持ち出したレンズは「Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4ZA」と「Carl Zeiss Sonnar T* 135mm F1.8ZA」の2本です。
ボディはα99です。
この写真は50プラナーを使って撮りました。
ポスターではありますが、このように絵画的なものを大きく入れると雰囲気が違って見えます。
DSC09433

この写真も50プラナーで撮ったのですが、上の写真に比べて収差が目立ちます。
出方は似たようなもののはずなのにこちらの方が背景が暗めだから目立つのでしょうか、私にはよく分かりません。
DSC09458

今回は縦の写真が多いですね。これも縦写真です。
思いますに、イルミネーションが通り沿いの街路樹だけですので、「横」よりも「縦」への広がりがある印象なのです。
それはともかく、私が通行人に気を使って歩道の邪魔にならないように車道寄りギリギリ端っこの位置で撮っていたのに、
わざわざその前にふらふらと出てくるものだから、このように被写体にされてしまうのであります。
DSC09368

これも縦位置ですね。普段は掲載するのにバランスを考えたりするのですが、まあいいや。
雨上がりだったもので、まだ乾ききっていない石段にイルミネーションを映し込んで撮ろうと何枚か試したのですが、
結局このように人が通りがかったものを採用してしまうというブレブレなチョイスっぷりであります。
DSC09480

上の写真と同じ場所で、こんどは光を撮ることに集中しようと試みています。
ホワイトバランスを見直し、設定も「ビビッド」に変えたような気がします。だから色合いが違うのだと思います。たぶん。
ホワイトバランスとクリエイティブスタイルは、頻繁にいじりました。
DSC09487

例年丸の内はいろんなものとタイアップしてクリスマスイベントを行っています。宝塚とのタイアップは昨年でしたっけか。
今年はディズニーのようです。ディズニーが本格的に丸の内をジャックするのは11月以降のようですが、
部分的にそれを予告するようなものが用意されています。
DSC09492

行幸通りの地下通路では、ディズニーキャラクターのイラストや写真の展示が行われていました。
地下ギャラリーはかなりの枚数を並べることができる広いスペースですので、ボリュームは満点です。
雰囲気だけでもと思い掲載しましたが、諸般の事情により自主規制をしております。
DSC09371

同じモチーフですが、雰囲気を変えて。
ホワイトバランスで苦労しました。私にはシャンパンゴールドは難しいです。
電球とは違うのだよ、電球とは。
DSC09409

今年の丸の内イルミネーションは、ディズニーとのタイアップによってデートコースとしての価値をさらに高めた印象です。
ブリックスクエアの中庭にはプーさんの巨大ゴールドツリーが出来るとか何とか。
まだ今の段階では仲通りのイルミネーションだけなのですが(これだけでもかなり見応えはありますが)、
11月以降は本格的にクリスマスモードに突入するのでしょう。
またその時期になったら再出撃することにいたします。
またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。
m(_ _)m
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/709-c9f766b2