ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > ソニーα > 秋の夜長の丸の内
2013/10/01 Tue 00:00 ソニーα
数日前の話ですが、帰り道で途中東京駅で下車し、夜撮散歩してきました。
毎度毎度のことながら、丸の内口からのスタートです。
どうも駅から遠くに離れたところに行くのが億劫になっているような気がします。
至近距離に撮影ネタが豊富にある都心部の駅としては、東京駅はとても魅力的な場所なのです。

DSC09299

丸の内南口を出てすぐのところにある、丸ビル方面への地下階段です。
当初、「丸ビル地下道」という看板を撮って向こう側に丸ビルの明かりが綺麗にぼける、というのを狙ったのですが、
色合いを試して悪戦苦闘しているうちに降りてきましたよ写真の神様が。
DSC09275

横断歩道を駆けていく、ちょっとお酒が入ったサラリーマン風の男性です。
走って行く先にはお仲間がいて、二軒目どうする?的な話をするのでしょう。
DSC09296

写真がちょっとザラザラしてますが、Dレンジオプティマイザーを使用したのが原因かと思います。
暗い場所だったのですがあえて無理をして明るく撮りました。
DSC09305

閉店間際のカフェに一人残ったお客さん…
かと思ったのですが、明らかに閉店した風な状態でしたので、店員さんが何やらお仕事していたのかもしれません。
DSC09306

このエントリを書いているのは9月30日の21時過ぎなのですが、
明日、10月1日から丸の内イルミネーションが始まります。17時が点灯式ということになるようです。
夕方のニュースではいっぱい採り上げられることになるでしょう。
来年2月16日までという4ヶ月半に渡るロングラン。上品で綺麗でおすすめですので未見の方もぜひ行ってみてください。
ビジネス街の印象が強い丸の内ですが実は飲食店などがめっちゃ充実していますのでデートコースにもおすすめでございます。
この写真を撮りに行った時にはイルミネーションはまだ始まっていませんでしたが、
すでに豆球は街路樹に取り付けられていて、準備OK!って印象でした。
いや、豆球は古いか。LEDですね失敬;
DSC09282

丸の内から大手町に抜けて更に歩いていくわけですが、今回はこの辺で。
ネタは分割して長持ちさせる、当ブログの常套手段でございます(笑)
またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。
m(_ _)m
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/708-858f36f4