ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > ソニーα > 「マーチ エキュート 神田万世橋」前編 1階部分
2013/09/29 Sun 20:51 ソニーα
先日オープンした、神田の新しい商業施設「mAAch ecute(マーチエキュート)神田万世橋」に行ってきました。
私が行った日は小雨ぱらつく天気でしたが、晴れた日など気分よく過ごせるスポットになるかもしれません。
古くは国鉄万世橋駅、近年は交通博物館として知られた場所ですが、交通博物館が埼玉県に移転した後閉鎖されていました。
ブラタモリでも「遺構」として紹介されていたこともありこのまま公開されることなくJRの社内的な施設として終わるのかと思っていましたが、
一般人でも立ち入ることができる形でリニューアルオープンされました。
これは行かねばなりますまい。
エキュート(JR東日本のエキナカ事業の施設名)を冠してはいますが、ここは現役の駅ではありません。
私は秋葉原駅のから歩きましたが、銀座線神田駅も近いようですね。JR神田駅とはちょっと離れていますね。
DSC09057

ここが正面入口になるのかな?どんなショップがあるのかもここで確認できます。
DSC09062

今で言うところの中央線のガード下ということになりますが、いくつものお店が入っています。カフェと雑貨屋さん、という印象ですね。
私が行ったのは平日でしたので人も少なめで落ち着いて見て回ることができました。
DSC09148

「N1」というのはお店に割り振られた通し番号のようなものらしく、区画ごとにN2、N3…と続いています。
DSC09152

内部の通路沿いだけではなく、外側から入ることのできるお店も並んでいます。
この写真のお店は「S2」となっていますね。
DSC09065

壁面で大きく「万世橋駅の歴史」が上映されていました。
ここはただの通路ではあるのですが、立ち止まる人も多く人気ポイントのようでした。
DSC09075

もともとあったものを可能な限り保存する、というコンセプトなのでしょう。
綺麗に改装された部分とそのまま残されている部分とが共存していて、見て回っていて楽しいです。
DSC09145

とある写真ブログで、記事の最後に撮影地近辺の地図ということでグーグルマップを貼り付けているのを見まして、
ああなるほどうちでもやってみるか、ということですべての記事に貼り付けるとは限りませんが、試みにパクってみますw
次回後編となります。またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。
m(_ _)m


大きな地図で見る
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/706-cf0e09dc