ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > ソニーα > 秋葉原を、ちょっと触れる程度に。
2013/09/11 Wed 00:00 ソニーα
前々回、日暮里から御徒町あたりまでの写真を掲載しました。
今回はその続編と言いますか、秋葉原あたりの写真をさらりと載せます。

蔵前橋通りの角、銀座線末広町駅のあたりです。
地下鉄入口のこの撮り方が好きでよくやるのですが、いいかげん他の切り口も探したいところです。
DSC08645

総武線の電車が来ないかな~と思って待っていたのですが待ちきれずに撮りました。
私的に秋葉原といえばこういった景色が真っ先に思いつきます。
DSC08622

数は減ったとはいえ、こういう昔ながらのお店もまだまだ元気のようです。
私は電子工作の類の趣味は持ちませんでしたが、こまごまと何かを買いに行ったような記憶があります。何だったっけ。
DSC08619

上の写真と同じ構図で撮りました。いたるところでこのように女の子の絵が見られます。
余談ながらこの「辻堂さんのバージンロード」なる作品、ぐぐってみたらえっちなゲームだそうです。
ここは日本一「18禁に寛容な街」なのではないでしょうか。
DSC08616

電気街口の広場です。最近では選挙戦の最終日に自民党が最後の大演説会をやる定番スポットとなっています。
ここはAKBカフェの赤い光がとても強くて雰囲気がまさに「赤の広場」なのですけれども、
あえて逆らってホワイトバランスを蛍光灯にして、青く撮ろうと意識してみました。
結果私の目にとっては珍しい、実際の雰囲気とは異なる何となく不思議な印象に撮れましたので掲載します。
ホワイトバランスだけでこれだけ遊べれば満足です。
DSC08659

いくつかのお店に入ってみたりして、色々見て歩きました。
何が流行っているのかまったく知りませんが、艦これ島風&雪風の抱き枕の前では足を止めて見入ってしまいました。
天海春香さんのグッズがあったら手に取っていたかもしれません。
DSC08614

最近は秋葉原へ行くと言ってもヨドバシばかりに偏りがちでして、
本来の秋葉原、中央通り方面を歩くと刺激的で、アニメ絵がいっぱいの通りを歩いているだけで頭がぼーっとしてきます。
でも、歩道がメイド服のおねえちゃんに占拠されていて呼び込みが激しいのには驚きました。どんなサービスをするのでしょうか。
揉め事は事前に回避、というわけであそこだけはカメラをバッグにしまって歩きました。
フルサイズのカメラ抱えて秋葉原を歩いている私も充分怪しいですねw
周囲からは「メイド服狙い」と見られていたのかもしれません。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/698-bd6e3f29