ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > ソニーα > 日暮里から御徒町まで、ちょっぴり触れる程度に。
2013/09/09 Mon 21:42 ソニーα
先週後半以降、急激に涼しくなった印象ですね。
過ごしやすくなると「撮りに行きたい!」という欲求が出てきます。
暑い時にも出歩くことはありますが、それでも途中で心が折れることがあります。暑くて。
この先多少気温の揺り戻しがあったとしても、もう40度近い高温にはなりますまい。たぶん。

というわけで、仕事帰りにちょっと歩いてきました。
日暮里駅の跨線橋から見た空がきれいでしたので撮りました。
私としては珍しい(笑)空をモチーフにした写真なのですが、空だけですと私は空間を保たせることができません。
カメラの設定を「Vivid」にしたら、印象的になったような気がします。
DSC08626

別の日に撮った日暮里駅ホームから見上げた写真です。
手前の信号機にピントを合わせつつ真っ黒に潰して、信号が灯るのを待っていたのですが結局時間切れで電車が来てしまいました。
DSC08240

誰かが拾って、引っ掛けてくれたのでしょう。日暮里駅南口の歩道橋です。
思うに日本人の美徳というのはこういう点にも現れているのかもしれません。
DSC08629

上野駅の大歩道橋から、丸井脇の通りを見下ろして撮りました。
この先の焼肉屋さんにはよく行った記憶があります。今は痛風ですのでがまんがまん。
DSC08543

線路を挟んで、アメ横の反対側の商店街です。このあたりもアメ横と括っていいのかな?
後で写真を見返しますと、けっこう雑然としてますね。
DSC08546

上野から新橋あたりまで、線路の下はこんな雰囲気ですね。
有楽町あたりは人も多いのですが、この辺りは人が少なめでちょっと寂しいですね。だがそこがいい。
DSC08634

2k540に入ってみます。
ここに対して私は勝手に「クリエイター集結のディープエリア」みたいな印象を持っていたのですが、
実際見てみたらワークショップが多めのちょっとおしゃれな雑貨屋さんが集まったエリアという印象です。
品揃えから勝手に想像するに、アラサーの女性あたりがターゲットなのでしょうか。
DSC08641

というわけで蔵前橋通りにたどり着きました。この先は秋葉原です。
上野から秋葉原までの2駅分は歩いたことになりますが、ここは距離も短めなのか、徒歩でも負担は少ないように思います。
何よりも秋の到来で歩きやすい気候になったということなのでしょうね。
次回はこの流れで秋葉原の写真になるかもしれません。ならないかもしれません。
またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。
m(_ _)m
DSC08644
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/696-b5f1d06a