ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > マイクロフォーサーズ > 続・何となく涼しくなったので日本橋あたりまで歩いた時の写真です
2013/09/07 Sat 00:00 マイクロフォーサーズ
前回に続き、ちょっと涼しさを感じた夜に「今でしょ!」と撮り歩いた時の写真です。
どうでもいいですが今年の流行語はアベノミクスか今でしょか、どちらでしょうかね。
清水寺の漢字一文字が「今」になってしまったらどうしよう、と不安な今日この頃であります。

それはともかく日本橋ですね。
前回も掲載した三井本館のライトアップです。電球色というよりは、蛍光灯色のような白いライトアップとなっています。
EP512738

日本橋のメインストリート中央通り、町名で言うと日本橋室町ですか。路肩の工事はなかなか終わりませんね。
EP512740

日本橋から日本橋川を眺めます。たびたび話題になる「首都高が邪魔!」議論ですが、
言わんとすることは分かります。確かに無粋なのですが、これはこれで東京の現在を表しているようにも思えるのです。
EP512731

千疋屋総本店、ですけど、何だか以前と趣が違いますね。移転したのかな?記憶が曖昧です。
EP512743

道ばたに居酒屋のディスプレイがありましたので撮ってみました。こういうの、何て言うんでしょうね?
EP512733

三越前の先の方、通りがかりに空腹でもあったので食べてきました。牛丼は久しぶりです。
私はすき家派で、明太マヨ牛丼がお気に入りなのですが、痛風にはよろしくないですね(^^;
EP512751

小伝馬町あたりだったかな?大通りから一本奥に入りますと猥雑としています。
手前の自転車には電球色の光が当たっていてそれを優先したら奥の街灯はご覧のような青緑になりました。
プリセットホワイトバランスのいたずらなのですが、記憶にある夜道の街灯は確かにこんな色をしているように思います。
EP512753

と、だらだらと書き進めてきました。

使用したカメラはE-P5です。今回に限った話ではないのですが、ファインダーよりは背面液晶を見て撮ることが多いです。
背面液晶ライブビュー撮りはファインダーを覗いて撮るよりもラフな感覚で撮り歩ける、というのも魅力なのですが、
最大の理由は「微妙にローポジション」という撮影位置に魅せられているからだと思っています。
目線の高さから撮るよりも、私には相性が良いようです。いわゆるひとつのウェストレベルですね。

フルサイズコンパクト「DSC-RX1」に手を出せない理由は背面液晶がチルトしないためこれが出来ないから、というのが大きいのです。
いずれ背面液晶がチルトするRX1が発売になったら欲しいなあと思い悩むことになるかもしれません。
いや、その前にフルサイズNEXが登場するのかな。物欲の秋到来です。

話がそれてしまいました。今回はこのへんで。
またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。
m(_ _)m
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/695-6f9191fa