ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > マイクロフォーサーズ > オリンパス「PEN E-P5」その20 和田倉噴水公園で今度こそ噴水
2013/08/20 Tue 00:00 マイクロフォーサーズ
前回に続き丸の内界隈を歩いた時の写真を掲載します。今回は後編です。
以前ここを訪れた時には撮り漏らした和田倉噴水公園の噴水ライトアップが主役となります。

仲通りに並んでいる像のひとつなのですが、このおっちゃんはすっぽんぽんだったもので、ブログ掲載用にティムポを切って撮影しました。
EP531784

和田倉噴水公園に到着~。今回は噴水をやっている時間に間に合いました。
石段にカメラを置いて、シャッター2秒ぐらいで撮りました。
EP531815

反対側に回りこんで丸の内のビル街を背景に噴水がきれいなシーンを撮ろうと思って待っていたのですが、
どうやら噴水タイムは終わったらしく待てど暮らせど噴き上がらなかったため、我慢できなくてこれだけ撮ってきました。
EP531833

噴水待ちの合間に、そこらへんで撮り歩いているお姉ちゃんを激撮しましたw
この日は蒸し暑いものの風があって、最近の中ではマシな気温でした。
EP531843

帰り道、東京駅に向かいます。望遠でたぐり寄せるように撮りました。
EP531855

今週の奇跡の1枚です(笑)
PENやOM-Dのあるあるネタなのですが、液晶がタッチパネルになっていてそれがシャッター代わりになるため、
持ち歩いているだけなのに知らず知らずのうちにシャッターが切れてしまうことがあります。

私は背面液晶のタッチパネル機能を煩わしいと思っていますのでこの機能をオフにしているのですが、
この時はタッチパネル有効だったらしく歩いている間の写真が何十枚と(勝手に)撮れてしまっていました。

当然ながらそうして撮れる写真はピントも合ってないしブレブレでナンノコッチャって感じなのですが、
この写真だけは「ん?これ使えるんじゃね?」と目が止まりました。
電球色で脚が綺麗に照らされ、左のジーンズにも動きがあって良い対比になっています。
EP531864

盗撮じみた写真ではあるのですが、逆にこれを載せないのはもったいないと判断しました。
一風変わった写真を撮るために、「タイマーセットしたカメラを放り投げて撮る」みたいな奇手が紹介されることもありますが、
この写真のような「タッチパネルシャッターのめくら撃ち」はその系譜にあるのかもしれません。
私は写真を撮るときは未熟なりとも意思を込めたいと考えていますのでその撮り方をよしとは思いませんが、
こういう風に「当たり」が撮れた時には「たまにはいいかも?」とか思ってしまいますね(笑)。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/685-5834b440