ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > ソニーα > ソニー「Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4ZA SSM」その7 有楽町をぶらり
2013/08/03 Sat 23:37 ソニーα
ソニー渾身の新作レンズ、「Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4ZA SSM」関連エントリとなります。
ボケはそこそこでコントラストが高い、従来のソニーツァイスよりも「カール・ツァイス寄り」とも取れる印象ですが、
ぶっちゃけ私には違いが分かりません(笑)
いや、分かる。分かりますよ。我が家のミノルタ50/1.4は開放ですとカリッと感は少ない(眠い、とまでは言えないのでしょうが)ですので、
そのあたりは明らかに違います。50プラナーの方がカリッと感があります。
その分ボケ味はミノルタ系に譲るのかもしれませんね。写真で見て判断していただけると嬉しいです。

で、今回は有楽町近辺です。前々回で谷中前回で皇居外苑を歩きましたが、その流れで行ったというわけです。
DSC07801

上の写真と同じバス停で撮りました。東京国際フォーラム前、TOKIA側の道路であります。
DSC07799

丸の内ブリックスクエアです。ちょっと見上げて撮りました。
ここは雰囲気が良くてよく立ち寄ります。もう少し暮れていてもよかったかも;
DSC07790

しばしば行くブリックスクエアですが、今回初めて買ってみました。カカオサンパカのチョコソフトであります。450円。
味は何と言いますか、オーソドックスながら大人でも飽きずに食べ切ることができる程よい甘みが素敵でした。
DSC07782

三菱一号館美術館では、浮世絵展が行われているようですね。
DSC07778

その三菱一号館内のカフェ入口です。
建物が、少なくとも外観については当時の再現を試みたという経緯もあり、雰囲気があって良いですね。
DSC07795

有楽町のガード下です。上野から新橋あたりまでは大正時代でしたか、建設当時の高架線が増設されつつもそのまま使用されており、
鉄骨やレンガなど、とても趣きのある空間となっています。
神田や御徒町にも同じようなポイントがありますね。
DSC07816

有楽町駅の銀座側に出ました。今回のぶらりはここまでです。ここから山の手線に乗って帰宅しました。
駅に隣接して「カレーショップC&C」という京王系のカレーチェーン店があるのですが私はここのファンでして、
いかにもタマネギ使ってまっせ~的な味わいがとても好みに合っており、しばしば利用することがあります。
この時もここでレトルトカレーをゲットして帰りました。オススメでございます。
写真とは関係ありませんね。すみませんw
DSC07819

レンズの話も少しはしておこうと思うのですが、
このレンズ、ライバルはソニー純製ではなく「シグマ50mm F1.4 HSM」であろうと思います。
値段は3倍ほども違いますが、安価なりともシグマは負けてません。大したもんです。
以前にも書きましたが、いずれブラインドテストならぬブラインドクイズでもやってみますかね。
またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。
m(_ _)m
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/672-d5e1fb76