">
ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > ソニーα > α900試し撮り
2008/10/25 Sat 22:00 ソニーα
せっかく新しい家族が我が家にやって来たのに、
風邪で寝込んでしまいましたorz
曇りの天気で適度に涼しく、外撮りには良い環境だったのに。
まあいいか、明日があるさ(笑

RFNDMDAyMjfW4A_enlargement.jpg

α900には、自分で交換することができるフォーカシングスクリーンが別売りで用意されています。
方眼仕様で水平を取りやすくなる「L型」
明るいレンズでピントを合わせやすい「M型」の2種類です。
私はM型を購入、早速取り付けて試したところ、これが実に楽しい。
明るく見やすいファインダーでマニュアルフォーカス。至福のときであります。

RFNDMDAyMjjX4Q_enlargement.jpg

というわけで、自宅で小物を撮っていました。
自宅にはマクロレンズは2本あります。
シグマのカリカリ感にはまっていた頃にそろえた「105mmマクロ」「50mmマクロ」の2本。
今回は50mmマクロでマニュアルフォーカスして撮りました。

RFNDMDAyMTnX4A_enlargement.jpg

RFNDMDAyMzHR3A_enlargement.jpg

シグマの50mmマクロレンズは実売25000円ぐらいだと思います。
私は価格以上の写りをしてくれると思っています。
「α900は高級レンズで使え」と巷では定説のように言われていますが、
今回の写真はそれに逆らったものだとは言えるのかもしれません。
こんどはタムロンA09あたりを試してみたいものです。

RFNDMDAyMjTT3Q_enlargement.jpg
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/67-2073a265