ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > マイクロフォーサーズ > 昨日(7/20)20時頃の秋葉原駅前広場
2013/07/21 Sun 09:49 マイクロフォーサーズ
昨日(2013年7月20日土曜日)、用事を終えて帰宅の途中、京浜東北線に乗りました。
有楽町、東京、神田…と、ごく普通に列車は進んでいたのですが、
秋葉原駅のホームに入る時、乗客が一斉に電気街側の方に振り返って、何か見ているですね。
ん?と思って私も見てみたら大小の日の丸が大量にはためいていました。
それで事情は察しました。自民党の街頭演説会ですね。
ここ最近の大きな選挙では、総裁が登壇する自民党の街頭演説会は秋葉原でトリを迎えるのが定番となっているようです。
私はそのまま上野まで出るつもりでしたが予定変更、電車を降りて少し眺めていくことにしました。

ホームから撮ってみます。
京浜東北線・山手線北行きホームには「警視庁」という腕章をつけた私服警官が大勢いまして、
私同様の野次馬がホームから身を乗り出すたびに声をかけていました。
少し写真を撮って眺めておりますと、ざわついていただけだった広場で突然「帰れ!」コールが始まりました。
おそらくマスコミの取材陣に対する罵声だとおもうのですが、ものすごいコールでしたw
私はホームで次の電車を待って、そのまま乗って帰ろうと思いましたが、さらに予定変更。
駅を出て広場に行ってみました。
EP501333

電気街口から外に出てみます。
いきなり赤いタスキを肩から掛けた女性が握手攻めにあっているところに出てしまいました。丸川珠代候補です。
とっさのことでカメラを構えることができませんでした。当ブログ的には不覚であります。
で、ロータリーの方に歩いていきますと、こんな感じです。もう広場がすごいことになってます。
EP501338

私がここに到着した時刻は20時前後だったと思いますが既に演説会は終わっていて、群衆と警官隊だけがいるような状況でした。
安倍総理も含め政治家や候補者はすでに散開した様子でしたが雰囲気は残っている感じです。
EP501348

いや、ひとりだけ候補者が目立っていました。マック赤坂氏ですw
この人の「まず笑顔を出せ、話はそれからだ」という主張にはうなずける部分も多いです。が、その主張で選挙戦を戦うとなると大変だろうなあ。
EP501346

自民党の街宣車が去っていきます。それに手を振る大群衆。ものすごい熱気です。
私は肝心な演説の部分を見ることはできませんでしたが、雰囲気は分かりました。
秋葉原で演説というと麻生太郎副総理を思い浮かべますが、今回はモスクワで行われているG20出席と重なったようで今回は姿を見せなかったはず。
EP501354

自民党の演説会がすべて熱狂的なわけではないのですが、ここの雰囲気は明らかに他と違います。
ただ、公平に感想を書きますと、集まっている人が全員「日本を取り戻す決意で」いるわけではないようです。
中には便乗して騒ぎたいようにしか見えない人も多く見られました。

その事自体はもうしょうがない、そういうものなのだと思います。
サッカー日本代表戦の後渋谷で勝った勝ったと騒ぎになりますが、そこに集まる人すべてがサッカー大好きというわけでもないでしょう。
私的には「いかがなものかとは思うけれども、これが日本が自由な社会であることの証明だ」と思っています。

ちょっと話がそれますが青山繁晴氏のブログで、

「みたま祭に行かれると内苑と外苑の違いに驚かれると思います。
 外苑で飲んで騒いでいるだけの方々に、少しでも英霊に思いをはせてもらうにはどうしたら良いか?
 今更ながら我々神職の力のなさを反省せずにはいられらません」

という、靖國神社の宮司さんからのメールが紹介されていますが、私の感想としては上の話の延長線上にありまして、
「靖國神社という場所に嫌悪感を持ち、近づくことも話題にもしない」よりも、はるかにマシな状況ではないか。
自然な愛国心というものは、いずれこういうところからも湧き上がるものなのかもしれない、と思いました。
これをご覧の方はどう思われますか。

ともあれ本日7月21日は参議院選挙の投票日です。
私は期日前投票に行きました。どこに、誰に投票したかは伏せておきます。いずれ触れる機会があるかもしれません。
選挙に行こう、と呼びかけるのは偉そうなので控えますが、主義はともかく自分の思ったところにしっかり投票すべきかと思います。
有権者のバランス感覚、という言葉をよく聞きますが、それは全体の投票傾向について評論家が後付けで言うことであって、
ひとりひとりは自分の信ずる所に投票すべきではないか、と思っています。
私個人としては、今夜はカツカレーを食べながら池上先生の選挙特番を見て過ごそうかなと思っているところですw
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/662-8c64f56b