ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > マイクロフォーサーズ > オリンパス「PEN E-P5」その13 パナソニック20mmで鎌倉パークホテル
2013/07/20 Sat 08:59 マイクロフォーサーズ
鎌倉パークホテル、以前から興味があって、だけど「温泉ではないから」という理由で見送っていましたが、今回始めて利用する機会を得ました。
鎌倉と江ノ島方面の両方が近くて良い立地だと思っていたのですが、今回は観光が主眼ではなく、そのメリットはあまり関係なかったです。

EP560656

鎌倉駅で江ノ電に乗り換えます。
少し待っていると電車が入ってきました。2両編成で、車内はいきなり満員です。
EP560645

最寄り駅は長谷駅です。長谷寺や鎌倉大仏など、見どころが多い駅ですね。
以前にも来たことがありますが、その時はアジサイ目的の初夏来訪でした。今は海水浴シーズンですが客層も違うのでしょうか。
EP560649

駅から15分ぐらい歩いたでしょうか、ホテルに到着です。少しロビーでくつろがせてもらいます。
平日だったからでしょうか、人も少なめで落ち着くことができる空間ですね。
外観は現代的なんですが、中に入るとアンティーク的な内装です。
EP560717

宿泊階の通路もこんな感じです。雰囲気が伝わるかなあ。
EP560686

今回はスイートルームです。スイートと言ってもそんなにべらぼうに高いわけではないのでお得感があります。
EP560674

スイートルームの寝室です。雰囲気良いですねえ。
EP571013

浴室からは海を眺めることができます。が、構造的に「ビューバス」という感じではなかったです。
窓の位置が高くて浴槽に浸かったままでは外を眺められないw採光のため、といった感じですね。
EP560664

食事はフレンチレストランで。
EP560725

地元の名産を活用した、ということになりますでしょうか。シラスのパスタです。おいしかったです。
パスタとしらすの歯ごたえの違いがアクセント、ということになるのかな?グルメ的に言うと。よく分かりませんがw
EP560726

デザートも美味しかったです。キウイのシャーベット・レモンのジュレ、謎のクリーム状のふわふわw
EP560730

徒歩組の方には駅からちょっと歩きますのでタクシーをオススメしますが、その場合最寄りの長谷駅ではなく、
鎌倉駅から乗った方がいいかもしれません。
長谷駅よりもタクシーをつかまえるのが楽だろう、ということです。
自家用車の方には、海沿いの道はとにかく渋滞しますので時間に余裕をもって出かけるのがよろしいかと。
もっとも、湘南全体に言えることだとは思うのですが。
宿は落ち着いて過ごせる雰囲気ですので、今回こちらをチョイスしたのは正解だったと思っています。

カメラはPEN E-P5、レンズはパナソニック20mm F1.7の一本勝負でした。ずっと開放で使っていました。
パシパシ撮れて良い感じです。写真によってはちょっと画角が足りない、もう少し欲しいと思うこともありますね。
こういう旅行写真では説明的な写真も求められますので、オリ17mmの方が使いやすいかもしれません。