ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > マイクロフォーサーズ > オリンパス「PEN E=P5」その12 続・パナソニック20mmF1.7との組み合わせ
2013/07/16 Tue 00:00 マイクロフォーサーズ
オリンパス気鋭の新型カメラ「PEN E-P5」関連エントリとなります。
前回に続き、パナソニック20mm F1.7を付けて歩きまわった時の使用感想をまとめました。
3連休は遠出はせずに近場でやりたかったことをやりました。
具体的にはランドセルの品定めであります。何箇所回ったっけ。
EP540438

私が小学校を卒業したのは30年ほども前の話になりますのでほとんど縁遠くなっていましたが、
ランドセル、今はものすごくバリエーションが広がっているんですね。黒と赤だけではない、隔世の感があります。
うちはブラウンをベースに探していますがなかなか「これは!」というものに行き当たらないようです。
まあ、ワンポイントやステッチの模様がどうたらこうたら、細部で好みに合うとか合わないとかやっていますので、
どこかで踏ん切りをつけて決めてしまうことになるのでしょうね。
「フィットちゃん」「カルちゃんランドセル」そして「天使のはね」あたりが候補のようです。腹筋どーん。
EP540440

私が小学校の頃は、こんなにキラキラしたランドセルは無かったような気がするなあ。下町だったからかな。
EP540445

総武線浅草橋駅です。線路中央の鉄骨が昭和感が出ていて良いですね。
EP540451

総武線の車内にて。「ベルリッツ」と「銀座カラー」、広告が酷似しています。
左側6割ほどで坂道&女性、右スペースで社名と営業内容。
広告氾濫のこの時代、似たような構成が多数出てくるのは避けられないのだろうとは思うのですが、
こうやって並べられてしまうと、デザイナーのやっつけ仕事っぷりが強調されてしまいますね。
たぶん、こういうレイアウトの雛型があるのでしょうね。
EP540454

秋葉原ヨドバシの入口で「オリンパス夏祭り」というイベントをやっていました。
私もE-P5を肩からかけていましたので、「あ、E-P5ですね。ありがとうございます」などとやり取りしたり。
EP540457

PENシリーズが注目を集めると思いきや、防水デジカメが人気のようです。季節もあるのでしょうね。用途が広いですから。
EP540455

6階おもちゃ売場、プリキュアコーナー。ご覧のとおりキュアエース祭りです。
プリキュアコーナーは伝統的にピンク中心のカラーリングなのですが、今はソ連並に真っ赤っ赤です。
EP540459

大人ぶった小学生が変身するとお色気たっぷりお姉さんになる。メルモちゃんへのオマージュでしょうか。
いや、キュアエースが登場したということで、あとはビッグワン相当のプリキュアが登場するはずです。
で、後半はOPも変えて、スペードダイーヤヘイヘイヘヘイ。ハートにクラーブヘイヘイヘヘイ。
節をつけて歌える方はオサーンでございますなw
EP540460

というわけで、ふらりふらりと色々寄って帰ってきました。
前回も書きましたが、子どもは本当に難しい。レンズを交換して「オリ17mm F1.8」で狙ってもダメでした。
子ども撮りが出来ないことをパナ20mmのせいにしてはいけませんね。私の腕前がヘタれているだけのようですw
EP540469
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/660-fedcbbcd