ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > マイクロフォーサーズ > 夏到来、水着日和
2013/07/11 Thu 21:52 マイクロフォーサーズ
いつの間にか梅雨も開けてしまい、すっかり真夏の様相ですね。皆様体調いかがでしょうか。
私は普段は冷房の効いたスペースで仕事ができるのですが、時々灼熱のロケ撮影というのが入ることがあります。
今年もその季節がやってきました。てゆうか、屋外ロケはこんな季節のピークは外すものだと思っていたのですが…

水着の撮影が様になるのはこの季節ならでは、と言えますので、その点では堪能したいと思っています。
もっとも、当ブログは全年齢対象・女性歓迎の写真ブログでありますので極端に水着云々という写真には偏らないようにとは思っています。
それはそうとして、女性来訪者様のご意見ご感想もぜひ!コメント欄にお待ちしております。
当サイトはバリバリの男視点写真ブログでありますので、女性視点の評価というのも大いに勉強になるのです。
OMD96981

アートフィルター・リーニュクレール。
ある種のポスタリゼーションと言うべきか、色の階調を調節し輪郭線を強調する効果が、この手の写真に意外に似合います。
P6052688

続けてアートフィルター・リーニュクレール。
画像を単純化して身体の特徴を浮き出させる効果がある?と思うのですがいかがでしょうか。
P6052646

とまあ、こういう写真を撮る機会がこの先いっぱいあるもので、
これはある意味役得なのかとも思いつつそれなりのプレッシャーもあるわけです。
我が家にはαとマイクロフォーサーズというふたつのシステムがありますが、どちらで撮ろうかな、とか。
セオリーから言えば議論の余地なくαなのだと思うのですが、マイクロフォーサーズがダメかというとそんなこともないですね。
ピントが合ったところはカリッと、ボケはフワッと、まるでたこ焼きのような写真を撮らねばならないのですが、
マイクロフォーサーズでもそれが(フルサイズほど容易ではないにせよ)可能になってきています。
オリ45mm F1.8・オリ75mm F1.8・パナ35-100mm F2.8あたりが向いているように思います。
P6265121

簡単な更新で恐縮ですが、明日がそのロケ日なもので今日はここらで就寝、明日に備えます。
皆様良き連休を!
m(_ _)m
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/658-53ef696b