ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > マイクロフォーサーズ > オリンパス「PEN E-P5」その10 有楽町から東京駅へ
2013/07/10 Wed 23:20 マイクロフォーサーズ
オリンパスから発売された入魂の一作、「PEN E-P5」関連エントリとなります。
E-P5にパナソニック12-35mmをくっつけて一本勝負で新橋から東京駅まで歩いた時の写真を分割して掲載していますが、
そろそろ引っ張るのも限界、いやそもそもズームつけて一本勝負もあったもんじゃないよね、
というわけで本編に入ってまいります。

今回は不肖私ちょっとアンフェアなことをやりました。一部の写真をフォトショップで加工しています。
とは言ってもコントラストと明るさをちょっぴり操作しただけなのですが。
そんなの普通じゃん、どこがアンフェアなのよ、と思われる方もおられるかもしれませんが、
当ブログは基本的にJPEG撮って出し、基本的にリサイズ以外の加工はトリミングも含めてしない方針で、
それをやった時には本文中でなるべく「トリミングしました」とか「明るくしました」とか書くようにしています。
加工そのものの是非は置いときます。仕事上は拙いながらもPs職人やってます(笑)デジタル万歳。

ただ、カメラの素の実力を見たいという時もありますので、後で加工していたのでは意味がないと思うこともあるわけです。
ましてや「E-P5の使い心地検証」を大義名分にしたエントリなわけですしw
何よりも「時代を切り取るスナップ写真」を、その時に「こうした方が綺麗だから」という理由でいじってしまいますと、
何年も後になってその写真を見返した時に自分の小賢しさに顔から火を噴く思いをするであろうことが容易に想像できます。
見たものそのままを切り取ることに意味がある時には、そのまま掲載したい、という考えでいるわけです。

というわけでいきなり加工写真です(笑)少しばかりコントラストを上げました。東京国際フォーラムガラス棟内部です。
EP569904

KITTEの裏側と言うんでしょうか、TOKIA側から入ってみます。
話は変わりますが、私はTOKIAに入ったことがほとんどありません。
TOKIAから東京駅丸の内地下改札まで雨に濡れずに行けるらしい、と聞いたことがあったのですが、何度行っても迷ってしまってダメでした。
EP569914

KITTEの吹き抜け空間を見上げてみます。天井はガラス張りになっていて外の光を取り入れることができます。
EP569916

吹き抜け空間を撮りました。ちょっとオーバー気味に撮れてしまったので失敗したか?と思ったのですが、
どうせ失敗なら、ということで明るさをいじって思いっきり明るくしましたw
EP569915

で、KITTEを出まして、東京駅に向かいます。いつもの写真と似たり寄ったりですね。すみません。
EP569917

丸の内口のドーム天井です。これもちょっといじって明るくしました。
どうにかして目新しい見せ方をしてみたいものだ、と思ったのですが、明るくするだけじゃダメですね(笑)
EP569921

仲が良さそうで、よろしいことです。
EP569923

というわけで新橋~東京駅まで歩いたという一連のエントリはここまでとなります。
使用感なんですけれども、レンズがパナ12-35mmということもあり、持った時の重みがずっしり所有感を刺激しまくります。
ボディの大きさに比して大きく感じられる重さがPENの魅力だと思っているのですが、
軽快感が売りのひとつであるはずのマイクロフォーサーズにあって「しっかり構えなくては」と思わせる要因となっています。
今回はEVFは取り付けませんでした。夜景目的が明確だったこともありましたし、そもそも私は背面液晶ライブビュー大好きっ子ですw
グリップ付きOM-Dに慣れてしまっていることもありグリップが少々心もとない気がしたのですが、
油断せずにレンズをしっかり握って持ち歩きましたので、落としそうになってヒヤリ、ということはありませんでした。

何だかE-P5記事を締めにかかっているような書き方になっていますが、そんなことはありません。
たぶん次回もE-P5関連記事になると思います。
よろしければまたお立ち寄り下さい。よろしくお願いします。
m(_ _)m
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/657-a75e193c