ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > マイクロフォーサーズ > オリンパス「PEN E-P5 」その8 銀座夜景
2013/07/08 Mon 19:46 マイクロフォーサーズ
オリンパスから絶賛発売中の新型デジタルカメラ、PEN E-P5関連エントリです。
前回の記事ではE-P5を携えて汐留シオサイトへ行ったことを書きました。
今回はそこから歩いて銀座方面に出たところを掲載します。
私的な話になりますが、汐留~銀座~有楽町~丸の内~東京駅というルートは写真趣味にはまって以来ずっと行っている、
いわば私の散歩写真の定番中の定番でもあります。古い記事に似たような写真がいっぱい載っているかもしれませんw
行くたびに新しい発見がある場合もありますが、やはり毎回同じ切り取り方をする被写体が数多くあります。
感動が少ない、とも言えますが、勝手知ったるルートはやはり落ち着きます。
EP569865

銀座のメインストリートといいますと、やはり上の写真の銀座通り=中央通りなのですが、
それに平行して昭和通りが新橋まで走っています。車を運転するとこちらの方が通りやすいですね。
歩道橋の上で、手すりにカメラを置いて撮りました。
45秒でシャッターを押したのですが、この歩道橋がまあ揺れること揺れること。人が通るたびにばいんばいん揺れます。
これはさすがにブレてるだろうな、と思って見てみたらブレてないじゃありませんか。
手ぶれ補正が地味に効いているのですね。私は運がいい。
EP569861

リコーと三井ガーデンホテルが同じビルに入っています。
EP569862

先日閉店になった銀座松坂屋、解体までのわずかな期間に最後の勇姿を収めておきます。
ここは再開発で13階建てのビルに建て替わるそうですが、近隣店舗もいくつか連動するかのように閉店していますから、
そちらの土地ももらって敷地を拡大して建てるのかもしれません。
EP569879

何となく撮ったマネキンですが、髪の毛がピシっと写っていて心地よいので掲載しました。ユニクロでしたか。
EP569881

銀座四丁目交差点、花屋さんの向こう側に見える和光ビル。
同じところで似たような写真を撮るのですが、通行人の人たちの服装で季節が分かるというか、
そのぐらいの見どころはあるのではないかとw
EP569883

今回は軽くこのへんで。ネタは分割して記事数を稼ぐ、当サイトの常套手段であります。
そういえば先日、「E-P5ネタはいいけど、フォトストーリーはやらんのか」と聞かれました。
いつもご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
フォトストーリーに関しては、現在ネタ集めを行なっている段階です。
私としましては(OM-Dには無い機能ということもあり)E-P5で使用頻度の高い、気に入っている機能です。
いずれ数がまとまったら掲載するつもりです。
あとはアートフィルター「ウォーターカラー」ですが、そっちはまあいいや、って感じです(笑)

またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。
m(_ _)m

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/655-07760b08