ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > マイクロフォーサーズ > オリンパス「PEN E-P5 」その7 汐留シオサイト
2013/07/07 Sun 19:58 マイクロフォーサーズ
オリンパスから発売された期待の新機種「PEN E-P5」関連エントリとなります。
今回は夜景です。汐留シオサイトに行きました。
汐留も当サイト的には定番ルートのひとつなのですが、最近はご無沙汰気味で、カレッタの都路里が閉店になった今目的は事実上のADMTひとつw
まあ、浜離宮への入口でもありますので行かなくなるなんてことはないのですが。

新橋駅で見かけました緑の山手線です。この色の編成は複数あるのでしょうか、けっこう見かけますよね。
車体の緑色がけっこう再現度が高い気がします。私は今回初めて写真に収めました。
話は変わりますが銀座線1000系、いまだに見たことがありません。銀座線には結構乗ってるつもりなんだけどなあ。
乗る時間帯がほぼ同じだから、そもそものタイミングが悪いんでしょうね。(^^;
EP569827

通りがかるたびにいつも撮ってる日テレ前の広場なのですが、E-P5で撮るのは初めてです。
ちょっと絞ったんだっけかな?
EP569832

日テレのビルに入っているカフェです。エスカレーターを乗り継ぐ合間に、とっさに撮りました。
EP569837

で、そのエスカレーターを上がっていくと現れるのが通称ジブリ時計であります。
昼間は人が多いですし、夕方以降でもジブリ時計真下のスタジオで何かテレビ番組の収録をしていればそれなりの人出があるのですが、
私が行ったこの時は何も行われておらず、人っ子一人いない状態でした。少し撮ってたらカップルが一組通りがかったぐらいです。
EP569841

夜の汐留シオサイトに写真を撮りに行った時には、このペデストリアンデッキは外せません。
ガラスにロゴが浮かび上がり、向こう側の遊歩道の照明がソフトにボケていくというあたりを撮りたかったのですが、
撮り方は色々あるのだと思います。またこんど
EP569847

ペデストリアンのガラスに写り込む劇団四季のミュージカルの看板が宙に浮いているような絵を想像して撮ったのですが、
色んな所が煮詰め足りなくて中途半端になってしまったの図であります。いずれリベンジしてやるぜい。
EP569856

カレッタの広場を上から見下ろしました。アートフィルター・ジオラマで撮りました。
EP569849

とまあこんな感じで汐留編はここまでです。
E-P5が手に馴染みすぎて困ります。このぶんなら来週に予定されている大仕事も完遂できることでしょう。
この夜は汐留から銀座方面に歩きましたので、次回はその写真でエントリを作ることにいたします。
またぜひお立ち寄り下さい。よろしくお願いします。
m(_ _)m
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/654-97981694