ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > マイクロフォーサーズ > オリンパス「PEN E-P5」その5 上野公園
2013/07/05 Fri 00:31 マイクロフォーサーズ
前回に続きまして上野近隣散歩編、今回は後編となります。
日暮里駅から谷中霊園を抜けて寛永寺の前を通り過ぎて(笑)博物館動物園駅に至るまでを書きました。
今回はその先、上野公園を歩いたことを書きます。

上野公園は日本のメインカルチャーの一大集積地として知られています。無いのは演劇ぐらいかな?
であると同時に、明治~昭和初期の歴史的建造物が多数残されている場所でもありますので、
その類の建築物が好きな方ですと「うおっ!」「おわっ!」と歓声を上げながら歩くことになりますので注意が必要です。
これもその中のひとつ、旧東京音楽学校奏楽堂です。1890年完成とのことですので明治時代、日清戦争より前ということになりますね。
EP549675

さすがに建物もくたびれてきますよね。今は入ることができないようです。てゆうか門もシブいっ
EP549674

その隣には、ちょっと現代的な東京都美術館があります。
周囲がクラシカルな雰囲気なだけに、近未来的な印象すら与えられますw
EP549677

国立科学博物館のSL、思っていたよりピカピカに手入れされていました。
EP549686

良いですね~迫力があります。
私はSLが牽引する列車に一度だけ乗せてもらったことがありますが、シュッポシュッポうるさいわけでもないんだな、という印象がありました。
EP549688

閑話休題的にスナップです。噴水広場にて。
EP549703

歩いていますと、こんなノボリを見かけました。西美が世界遺産!?
EP549693

ぶっちゃけ西洋美術館の建物自体にそれほどの価値があるとは思いませんでした。
ちょっとぐぐってみたら、設計した建築家の作品をひとまとめにして世界遺産登録しようというフランス政府の思惑に日本が乗っかった、
ということのようです。大まかに言いますと。
このモダニズム的な建物が世界遺産。西洋美術館には罪は無いのですが、どうも世界遺産のバーゲンセールみたいでどうなのこれ。
EP549732

上野動物園も店じまいしていました。パンダを見に来たっけね。
そう言えば今回のパンダの騒動っぷりは、やっぱり想像妊娠だったのでしょうか。違う?
EP549715

ひと気がなくなった遊戯施設って、何だか退廃的な香りがすると思いませんか?
EP549719

噴水広場に隣接する形で公園内に大きなコーヒーショップ。
EP549709

というわけで上野駅公園口にたどり着きました。今回の散歩はここまでです。
駅数にして2駅歩いたのですが、私的には盛りだくさんの内容になりました。
ちょっと時間が空いた時にこれぐらいのことがコンスタントに出来ればブログネタに苦労せずにすみますね(笑)
今回もE-P5の話をしませんでした。すみません。ちゃんと使ってますから(笑)
EP549736
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/652-8a27aaab