ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > マイクロフォーサーズ > 休日に友人と写真散歩 その1「白山神社 文京あじさいまつり」
2013/06/11 Tue 00:00 マイクロフォーサーズ
先日の日曜日、友人と合わせて3人で写真散歩に出かけてきました。
個人的な話で恐縮なのですが、仕事上はともかく趣味ではスタンドアローンな日常でした。
ですので今回のように友人同士で出かけるというのがとても新鮮で、楽しい思いをさせていただきました。
機会あればまた行ってみたいものです。

さて、今回は午後2時に集合し、いくつかのスポットを回りつつ日が暮れるまで撮りまくる、というプランを立てました。
友人ふたりには私のプランに付きあわせたわけですが。
秋葉原の某巨大まあるい緑の山手線量販店に集合し、カメラグッズを買い足したり品定めした後、総武線で水道橋駅へ。
都営三田線に乗り換えて第一の目的地・白山神社に向かうのですが、時間もありましたので東京ドーム近辺を少し歩きました。
ここではあまり写真は撮らなかったのですが、とても印象に残ったこれだけ掲載します。
神奈月ではありません原監督です。背中を押し当てると肩と首筋を指圧してくれるロボットになっています。
OMD99183

それはそうと、白山神社に到着です。
現在白山神社では「文京あじさいまつり」が行われておりまして、様々な色に咲き乱れるあじさいを堪能することができます。
それほど広い神社ではないのですが人出はかなりのもので、めいめいにあじさいを楽しんでいました。
若い女性も多かったです。
OMD99214

あじさいにも、いろんな種類があるのですね。とてもカラフルです。
OMD99242

カメラを持った人多数。毎度のように所持カメラチェックしていましたが、スマホ全盛とはいえコンパクトデジカメもよく見かけました。
OMD99240

今回撮った写真では個人的にベストショットです。
これもあじさいなのでしょうか、ちょっと違いますよね。花の構造も複雑で自然の神秘を感じます。
色合いはもう少し明るい方が良かったのかもしれませんが、この「何となく曇り」という梅雨感を出すため、少々暗めで撮っています。
OMD99234

もっと寄った写真もあるにはありますが、まあこのぐらいがバランスがとれているのではないかと。
OMD99210

とまあそんな感じであじさいづくしの後、白山神社を後にしました。
再び都営三田線に乗ってこんどは南に向かいます。
断続的にではありますが、この日の行程もシリーズ化していくつかの記事にまたがって掲載してまいります。
よろしければまたお立ち寄りください。よろしくお願いします。
m(_ _)m
OMD99229
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/630-91674af8