ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > マイクロフォーサーズ > オリンパス「M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro」その6 またいつもの浅草寺かよ 後編
2013/05/25 Sat 00:01 マイクロフォーサーズ
オリンパスのマイクロフォーサーズ用マクロレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8Macro」関連記事第四弾です。

オリンパス「M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro」その1 開封編
オリンパス「M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro」その2 マクロ対マクロ
オリンパス「M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro」その3 ええ今回もスカイツリーでございます
オリンパス「M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro」その4 またいつもの浅草寺かよ しかも前編
オリンパス「M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro」その5 E-P1との組み合わせ

前々回、浅草寺の仲見世商店街を歩いたところまで掲載しました。
今回はその先、宝蔵門をくぐって本堂あたりを歩いています。
OMD58438

宝蔵門って、あらためて見ると巨大ですね。雷門より大きいです。
2階建てになっていて、2階部分はその名の通り「宝物庫」なのだそうです。
OMD58427

更に近づきます。ででーん。
平日の夕方ですので人出は少なめです。私的にはこれぐらいがちょうどいいです。
余談ですが先週末、浅草近辺は「三社祭」で凄まじい人出がありました。
三社祭は浅草神社のお祭りですが、浅草寺と浅草神社とは隣接、というか同じ敷地にあるようなものなので、
浅草全体が盛り上がるという点は間違いありません。
日曜日、浅草を通る都バスに乗ったのですが、どこもかしこも神輿、神輿で、警察が大挙して警備にあたっていました。
OMD58429

何気なく撮る写真に潜在意識が写し出されるのかもしれません。
またです。何となく撮った写真、また髪をうしろで束ねている女性がモチーフになっています;
OMD58434

本堂脇ですね。明かりが綺麗です。
ここでも少し粘ってみて、階段からふたりの人が降りてくるところを押さえたこの写真を採用しました。
OMD58441

手水舎です。手前に足だけ写っている龍神様は、高村光雲(上野の西郷さんなどを彫った人)作なのだそうです、知らなかった。
OMD58442

最後に夕刻の五重塔、換算120mmの割にワイドに写っているように見えませんか?え、見えない?
OMD58440

というわけで、オリ60マクロ浅草寺編はこのあたりで。
中望遠で切り取るのも楽しいですね。60マクロ集中連載まだもう少し、断続的にでも続くと思います。
よろしくお願いします。
m(_ _)m
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/609-7739f11c