ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > ソニーα > 大里化工「フォトラ 商品撮影セット PH-004」その4 フィギュア撮影ライティング考察「『THE IDOLM@STER』 天海春香」編
2013/04/23 Tue 22:13 ソニーα
小物撮影ライティングキット「フォトラ」関連記事になります。
「フォトラ」があまりにも唐突に私の日常にやって来て、そしてなくてはならないものになってしまいました。
「フォトラ」の名前を冠する記事タイトルは今回で4つめになりますが、この先も(断続的にでも)この手の記事が載ることでしょう。
あまりにも便利で効果絶大、もうこれ無しでは生きていけない身体になってしまいました。ええか?ええのんか?

フォトラのお陰で、今まで温めていながら日の目を見なかった企画が始動できそうです。
機材ごとにしっかりレビューして、ブログのような時系列にとらわれない形でまとめる。
そのトップに、気合を入れた機材の写真を載せる。
例えばこんな感じです。


今回のゲストは、お金をかけました(笑)
「THE IDOLM@STER」から、「天海春香」さんです。
コトブキヤの「キューポッシュ」という人形シリーズらしいのですが、詳しいことは知りません。
本当はデフォルメされてない、えろえろばいんばいんなフィギュアを探しに行ったはずだったのですが、
一目見てこっちにしました。キモいですかそうですか。
毎月ひとつずつ新作が発売されるらしいですので、追いかけてもいいかもしれませんね。キモいですかそうですか。


ぶっちゃけた話アイドルマスターって、タイトルぐらいしか知らなかったのですが、いや今でもそうなのですが、
何となく身近に感じてしまいますね。もともとはゲームらしいのですが、そちらを追いかけることはしない予定です。
藤崎詩織的な役どころらしいのですが、その辺はこの際おいときます。


あくまでも機材ネタがメインです。メインですってば。


幸い我が家は(超弩級ヘビーユーザーほどではないにせよ)カメラやレンズがいっぱいある方だと思いますので、
ネタには事欠かないと思っております。
今回の天海春香さんもそうですが、華を添えるような効果を期待するものであります。
「なぜE-P3とオリ75mm?」と思われたかもしれませんが、たぶん現状の我が家でいちばん綺麗な組み合わせだろうと思いました。
機材特集についてはいずれシリーズ化していまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/585-7ffc06a9