ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > ソニーα > 浜離宮恩賜庭園 2013年八重桜編
2013/04/15 Mon 22:42 ソニーα
先週の嵐とは打って変わって穏やかに晴れた休日、せっかくだからと浜離宮に出かけてきました。
年じゅう行っているような気もしますがそこはそれとりあえず。

今の時期、浜離宮は「八重桜」が見頃です。
そう言えば噂の大河ドラマは視聴率的には大コケだそうで、明治維新モノは数字が取れないって定説がなかったっけか。
本物の新島八重はとっても男前な人物だったそうですが、大河ドラマはフィクションですからそこまではこだわりますまい。
まあそんなことはここではどうでもよろしい。当ブログは写真ブログです。写真で勝負であります。


八重桜というのは、特定の品種のことではなく、
このように花が重なりあってポンポンのように咲く桜の総称なのだそうです。へえ。


最近晴れた日が少なくて、こんなふうに日光が差し込む写真を撮っていなかったように思います。


八重桜と言いますと私的に思い出すのはわかつきめぐみの「So What?」。
八重桜はソメイヨシノなどより少し遅れて咲くけれども、とても美しい。
周囲に気兼ねすること無く、自分が咲きたいときに咲けばいいんだよ。でしたっけか。
私はその話に特に感銘を受けたわけではありませんが、八重桜という言葉は心に残りました。
10代にインプットしたことは、後々まで忘れないものなのですね。
あ、わかつきめぐみの「So What?」は名作ですよ。


浜離宮に程近いカレッタ汐留の人気店「都路里」でお昼ごはんをいただきます。
このお店は劇団四季劇場の上演直前直後に行くと行列ができていますので、行くタイミングを測らなくてはなりません。


都路里名物は、蕎麦ではなく甘味であります。
蕎麦セットにパフェがついてきます。季節柄、さくらパフェです。
てっぺんのピンクの白玉は桜の香りです。さくらアイスも美味でございます。


汐留名物、ジブリ時計でパチリ。


シオサイトのペデストリアンデッキに花がたくさん植えられておりまして、
赤白黄色のチューリップが美しく咲いておりました。
良い季節だなあと思います。


今回浜離宮へは「緑の桜」を見に行ったつもりだったのですが、
不覚にも園内のどこにあるか分かりませんでした。事前調査が甘く、その点だけ痛恨のミスでした。
浜離宮にそんな名物があるとはついぞ知りませんでした。
ぜひ見たかったんですが、まだ機会があるかな?

ーーーーー 以下、告知です。 ーーーーー

アンケートやってます!

カメラに「備わっていて当然」の機能について

広告宣伝やアフィリエイトが目的ではありません。匿名での回答による、お遊び企画です。
回答が多い方が楽しいですので、よろしければぜひお立ち寄りいただき、ご回答いただければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
m(_ _)m
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/580-032c9898