ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > ソニーα > α99で横浜駅近辺、石破茂幹事長など
2013/03/31 Sun 12:02 ソニーα
昨日、横浜駅近辺に出かけた時の話です。特に大きなトピックの無い、日記的なエントリです。
…いや、トピックはありますね。たまたま横浜駅の外に出たとき、ちょうど自民党の選挙カーが停まっていまして、
よく見たら「石破茂」の文字が。街頭演説会が始まるようでした。


演説会の出だしだけ、ちょっと聴いてきました。
政治家の街頭演説は、とくに地元ではない政治家が行うときには最初に「ご当地ネタ」を、笑いを交えて行うのが常となっています。
今回の石破茂自民党幹事長の話し始めは「私も学生時代を横浜で過ごし…」とのことでした。
鳥取から上京してきて最初に住んだのが横浜だということらしく、まあ色々引き出しがある人だなと感じました。
実際の演説の中身はいわゆるひとつの「アベノミクス」のメカニズムを解説し支持を訴える、というもので、
話は分かりやすいのですが麻生太郎財務相のような柔らかさがあればもっと聴衆が集まるだろうなあ、とも思いました。
自民党の現役幹事長が横浜駅前で街頭演説をする、という割には集まった人は少なめでした。ぶっちゃけスカスカです。
民主党政権時代の方が人を集めたように思います。支持者や一般市民は政権交代して安心したのかもしれません。私も含めてですが。
昨年末の衆院選で壊滅的惨敗を喫したリベラル派は、次の参院選では存亡をかけた戦いを挑んでくることでしょう。
こんな状態で、自民党は、勝てるのかな?

#4/1追記:バランスを取ろうと思うがあまり過剰にネガティブな書き方になってしまいましたが、私は基本的に現政権を支持しています。
#石破茂幹事長にも好印象を持っています。頑張っていただきたいです。

まあそんなことはここではどうでもよろしい。当ブログは写真ブログです。写真で勝負であります。


ヨドバシ横浜に行きました。もともと三越が入っていた建物でしたっけ?デパート跡地に出店した大型店舗です。
おもちゃ売場を見て回ります。うちのむしゅめはヨドバシのおもちゃ売場が大好きで、ヨドバシカメラのことを「おもちゃ屋さん」だと思っているフシがありますw
ジュエルポッドが売り切れていたのが印象的でした。
ジュエルポッドと言うと花音様が強制労働で組み立てさせられブチ切れていたのを思い出します。スポンサーの玩具をネタにするとはw
「ジュエルペットキラデコ!」が終了し「ジュエルペットハッピネス」が始まりますが、
作品の切り替え時期ということで、近々ニューバージョンのジュエルポッドが出るんでしょうね。
ジュエルペットシリーズ面白いですよ。私ぐらいのアラフォー世代が見ると、腹を抱えて笑ってしまうシーンがあります。
前作「ジュエルペットサンシャイン」などは、全盛期のうる星やつらを思い出させるシュールさ満点でした。
サンリオを盾に好き放題やっている印象です。馬鹿馬鹿しすぎて大好きですw
私の推しメンは「ラブラとエンジェラ」であります。この二人にこんな役どころを定着させたアニメスタッフに敬意を表します。
まあそんなことはここではどうでもよろしい。当ブログは写真ブログです。写真で勝負であります。


「アイカツ!」のゲームです。100円入れるとカード1枚がもらえて、リズムゲームができます。
「トップス」「ボトムス」「シューズ」「アクセサリー」の4種カードを組み合わせて「コーディネート」し、ポイント上乗せを狙います。
タカラトミーの同コンセプト人気商品「プリティーリズム」の対抗馬として登場したバンダイの玩具企画なのですが、
当初は「プリティーリズムの圧勝」と評されていました。キャラクターデザインやCGの完成度などが比較されたようです。
しかし私は当初より別の見方をしておりまして、これは「タカラトミーvsバンダイ」の決戦である、と。
プリティーリズムが「プリズムストーン」というハート型のチップである一方で「アイカツ!」はトレーディングカード。
カードということで高年齢まで収集対象となる点、バーコード搭載で他の媒体と連動しやすい点、カードダス筐体の販売力、
衣装の絵柄が「チップ」より「カード」の方が大きく描くことができて「可愛らしさ」を演出しやすい点、
店頭に設置されているゲーム機の集客状況において後発の「アイカツ!」が互角に持ち込んでいる点、
「バトポン」に代表されるタカラトミーの玩具企画の中途半端さ(我が家はバトポン実物を見て購入するのをやめました)、
アニメ「プリティーリズム ディアマイフューチャー」の展開に一部の親世代が疑問を持っており法則発動の可能性がある点などから、
最終的には「アイカツ!」が市場の多数を占めると予測します。
ただしキャラクターデザインはいただけません。同じバンダイグループの「ドキドキプリキュア」と混同します。
それはそうと原宿にアイカツショップがオープンしたそうですね。行かねばなりませんね。
「たまごっち」もそうですが、なぜバンダイはキャラクターショップを原宿に出すのでしょうか(笑)
まあそんなことはここではどうでもよろしい。当ブログは写真ブログです。写真で勝負であります。


写真のことも書かねばなりませんねw
西口のメインストリート、ビブレやダイエーやハンズが並ぶ通りは有名ですが、その隣の道、川沿いに桜並木があります。
ハマボールイアスの前あたりですね。
花の色は思いのほか白いですので、マゼンタを足してピンクチックに撮っています。
ただし、このような撮り方をすると、横浜であること自体はまったく意味を持たなくなります。
思うに写真作品というのはこのような「説明的でない」ものを指すのかもしれませんが、
当ブログのスタンスはそれではなく、「写真と文章で『説明』する」という趣旨でやっておりますので、
コンテストに出すような作品ではないもの、ちょっと説明的じゃね?というような写真をこれからも掲載してまいります。
作品撮りは別途やっていますが、ちょっと恥ずかしい&溜めている&経験不足でまだ自信がないという理由で掲載しませんw


何を書きたかったかよく分からないエントリになってしまいましたが、
前回の上野公園編より少ない手間で撮ったことが明らかな写真に、時間をかけたことが明らかな文章で記事を作りました(笑)
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/569-5900c44d