ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > ソニーα > 春の飛鳥山公園 その1「公園お花見編」
2013/03/25 Mon 21:59 ソニーα
桜の季節は短い、というわけで今日も今日とて桜行脚であります。
とは言っても昨日、日曜日に行ったんですけどねw
今回は飛鳥山公園です。桜の名所で知られるスポットです。
王子駅に隣接するという抜群の好立地が、面倒くさがりの私に向いた公園だと思いますw

日曜日の昼下がり、花見客でいっぱいの風景です。
この地を桜の名所として花見客を呼び込もうとした人物が、暴れん坊で有名な徳川吉宗だとのことです。
さすがに享保年間に植えられた桜が現存しているとは思えませんが、であるからこそ、江戸期に始まった伝統を守ってきたのだ、とも言えます。


飛鳥山公園は浜離宮や六義園のような入場料を取る庭園ではなく、上野公園などと同じ、普通の公園です。
このような、かなり大規模な児童用遊具が置かれています。
周囲ではゴザを敷いてお花見モードの人たちが多いのですが、砂ほこりが舞い上がり口の中がじゃりじゃりする程ですので、
飲み食いにはちょっと不向きかな、とも思いました。


広場に置かれている都電の車両です。動態保存ではないようですね。ドンガラだけみたいです。
公園の脇の幹線道路では今も都電荒川線が走ります。王子とは見どころの多い土地ですね。


広場に置かれている蒸気機関車です。D51、いわゆるひとつのデゴイチであります。
これもドンガラだけのようですが、近くに寄るとまだまだ迫力があって子どもにも人気の様子です。


開花状況はこんな感じです。来週末まではもたないでしょうね。
まさに先週末がお花見日和だったわけです。


公園の、丘の上にあたる部分から王子駅前までの間をリフトが往復しており、大人気です。
歩いても5分とかからない距離ではありますが、乗りたいという人たちが行列を作っていました。


花見客で賑わう雰囲気が伝わっていればいいのですが。
次回は飛鳥山のもう一つの顔、青淵文庫(せいえんぶんこ)の周辺について、ひとネタ書こうと思っております。
よろしければまたお立ち寄りください。よろしくお願いします。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/565-4cc73a7b