ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > マイクロフォーサーズ > 竹橋から大手町まで歩いた時の写真です OM-D
2013/03/20 Wed 16:58 マイクロフォーサーズ
先日のエントリで、竹橋にてセミナーを受講してきたことを書きました。
今回はその帰り道の写真です。せっかく撮った写真はブログネタに使いますw

竹橋から、皇居のお堀沿いに大手町方面に歩きます。
夜でも皇居ランナーが走っているのですね。
皇居の周りを走ることがアマチュアランナーのステータスなのでしょうか。
趣味嗜好は人それぞれだとは思いますが、歩行者たる私は歩いていて危険を感じます。


大手町は地下工事が絶えません。
次々にビルが建て替わっている中では当分このような景色が続くのでしょう。
余談というか本題ですが、下の写真はOM-Dのホワイトバランス「蛍光灯」で撮りました。
OM-Dのホワイトバランスプリセット「蛍光灯」って、ちょっと赤みが入るように思います。
ですので微調整(A-B,G-Mってやつです)で赤みを抜いています。
OM-Dのホワイトバランス、特に蛍光灯と電球が、私が撮影する環境では微妙にツボにはまらないような気がしています。
その点ソニーαのホワイトバランスプリセットではあまり悩んだ記憶がなかったので、メーカーごとに癖があるのでしょう。


写真右側のうっそうとした森は皇居の一部分、和田倉噴水公園あたりかな?


平日の夜だったのですが、ビジネスマンで混雑しているのかなと思ったらそうでもありません。
てゆうか、大挙してこのエリアにいたのはそれこそランナーぐらいでして、かなり人が少なくて快適でした。


東京銀行協会ビル、だそうです。何をやっているビルなのか、私には縁もゆかりもございません。
三菱一号館同様、丸の内の古くからあるビルをこのような形で甦らせるパターンですね。


そしてまた行幸通りからいつもの構図、いつもの写真でこのエントリも終わりです。
OM-D
LUMIX G X VARIO 35-100mm F2.8


丸の内北口・南口のドームは、イベントによってライトアップの色を変えることができるようです。
元日の夜は鮮やかな赤でした。この時は青でした。
他の色もあるのなら、それをコレクションしていくのも楽しそうです。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/562-a006bb5e