">
ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > 日記・時事・業界 > Panasonic「LUMIX DMC-LX3」その3
2008/08/25 Mon 16:49 日記・時事・業界
LX3、いいですね。
約2年ぶりにコンパクト機にはまりました
「フットワークが軽い」ということが、これほどまでに「写真を撮る」というモチベーションを上げるとは。
まあ、お散歩写真に限っての話ですが。
スタジオでストロボ使ってウェブ用宣伝写真を撮る時は一眼レフでないとモチベーションが上がらないわけですから、
TPOにあわせてカメラを選べ、ということなのでしょう。
「ここはソニー使いのブログじゃねぇのかよ」と思われるかもしれませんが、ご容赦ください。

たばこの自販機:
「ピンホール」モードにて撮影。
このように「ずらりと並んだものを正面から撮る」という構図は、
ありふれていますが結構好きで、
他にも本やら提灯やら達磨やらいろいろ撮ってます。

UDEwMDAyOTe07Q_enlargement.jpg

電話ボックスのある歩道:
「サンドブラスト」モードにて撮影。
もう少し明るく撮ればよかったかも。
電話ボックスは最近あまり目にしない…ような気がするだけで、
実はいろんなところにまだまだ残っています。
使う機会が減っているぶん、視界に入らなくなっているのかもしれませんね。

UDEwMDAzMDCl1w_enlargement.jpg

カーテンとダーツ:
「ピンホール」モードにて撮影。
自室です。色合いを試してます。ダーツは被写体として良いですね。

UDEwMDAyNziz6g_enlargement.jpg

タバコの自販機・遠景:
「ピンホールモード」にて撮影。マニュアルフォーカスにてピントを外してあります。
ぼけぼけ写真を狙って撮るというのは写真として「アリ」なのですが、
私にはそれをいい雰囲気で撮る技量がありません。これは練習です。

UDEwMDAyOTaz7A_enlargement.jpg
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/56-a59cb2aa