ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > ソニーα > ヨコハマ創造都市センター「横浜ガールズフォトフェスタ2013」前編 カメラ女子
2013/03/02 Sat 23:23 ソニーα
先月はじめに行われた「CP+2013」で、とあるメーカー(まあソニーなんですけど)でのトークショーを見ていました。
そのトークショーのテーマがいわゆる「カメラ女子向け」の題材でして、講師が山本まりこさんという写真家の方。
終わり際に「こんど横浜でこんなイベントやります」といってポストカードを配っていたのでゲットし、
どうやら行けそうだという状況になりましたので行ってきたイベントです。
場所はみなとみらい線馬車道駅直上、ヨコハマ創造都市センターのイベントホールであります。
本日と明日の2日限り。お近くにお住まいの方、特にOM-DとE-P3・E-PL5ユーザーの方にはオススメのイベントです。
なぜ機種限定でオススメと述べたかは、後で理由を示します。


この「横浜ガールズフォトフェスタ」というイベント、私は今回上記の経緯で行く縁を得たわけですが、
「主催:キャメラびと」とありまして、キャメラびとって何だ?
…と思い、色々サイトを巡ってみたら、USTでカメラ女子関連番組をやっているグループとのことです。
へえ、と思いUSTを見てみたのですが、出だしの決めポーズらしき「ばっさー」という掛け声で、そっとブラウザを閉じました。
ノリが私とは合わない、とは思ったのですが、別の機会にCP+富士フイルムブースでの同じメンバーのトークショーを見た時に、
意外にまともに(失礼;)写真について話すのだなと考えをあらため、
このイベントに行ってみようと思った次第です。
会場でも、開幕トークショーの冒頭で決めポーズをやってました。しかも、来場者でそれを一緒にやっている人もいました。
有名だったんですか知りませんでした。


このイベントは、明確に「カメラ女子」をターゲットとしたイベントです。
既にカメラ女子の方、これからカメラを始めてみようかという方にはバッチリオススメの良いイベントだと思います。
が、私も含む一眼レフ抱えた男が一人でもっさり出かけて行っても、微妙な雰囲気かもしれません。

カメラ女子、と上でも書きましたがそれでは「カメラ女子」とは何か。
カメラを持った女子、それは当たり前ですね。
私は「カメラを装飾品として持ち歩き、撮影するライフスタイルをファッションとみなす女性」と思っており、
以後当サイトで「カメラ女子」と書く場合、これを定義とします。
ですので、プロ一眼とゴツい三脚抱えて雪山をのぼるようなガチの女性は当サイトで「カメラ女子」とは呼びません。

小籔千豊が忌み嫌った層、ということになりますが、私はこれも大いにアリだと思っております。
以前にも書きましたが、私達おっさんカメオタが大手を振って街撮りできるのは彼女たちのお陰でもあると思っているからです。
今回私がこのイベントに行ってみようと思ったのは、うちのママとむしゅめにも私の趣味を理解しやすい形で分かってもらおう、
という目的があったからでもあります。
別にカメラ女子になってほしいとまでは考えませんが、興味を持ってもらえることは単純に嬉しいですので。
というわけでむしゅめにこういったカメラを持たせて会場に行きました。
E-P1 + ボディキャップレンズであります。


上のE-P1の写真、ストラップを見ていただけますか。
レンズのすぐ下あたりに「ピンク色のリボン形のアクセサリー」がついています。
今回このイベントで販売していたものを購入し、早速取り付けたものです。
ストラップに取り付ける、小さな部品ですが、むしゅめも「可愛い」と気に入り、手作りとのことでひとつ購入してみました。
270円です。

私的に今回の目玉、オリンパスブースの物販です。
OM-D用充電池「BLN-1」が4000円。もちろん純製です。この価格は破格の安値と言うべきでしょう。
ヨドバシビックで5680円、価格コム最安値でも5100円そこそこという状況で、4000円です。
余談ですが、下の写真にある値札を固定しているピンクのテープ、
オリンパスの写真アプリをスマホに入れているところを見せれば1個もらえるそうなのですが、
それについての告知がどこで行われているのか分かりませんでした。


もちろん電池だけが安いわけではありません。
E-P3/E-PL5共用のボディグリップと、37mmレンズキャップも大安売りです。
ボディグリップは2500円均一でした。ヨドバシビックで4000円近くするものも2500円です。
また、下の写真のようにボディキャップレンズがまさかの3000円。
これもヨドバシビックでは5200円程度、価格コム最安値で4500円程度ですので、破格の安さと言えます。
横浜馬車道までの電車賃を考慮せずに済むOM-D/E-P3/E-PL5ユーザーなら、見るだけでも行ってみてはいかがでしょうか。
私はOM-D用充電池とE-P3のカーボングリップを購入しました。


「横浜ガールズフォトフェスタ」関連エントリは後編に続きます
むしゅめにE-P1をたすき掛けにさせて会場に行ったら、小さい子だからと人目をひいていたらしく、
「あらかわいい、本物のカメラ女子じゃない!?」といった感じで周囲の食いつきが非常に良かったことも印象的でしたw
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/548-a61fbefa