ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > マイクロフォーサーズ > 撮影現場とスカイツリーと白鬚橋
2013/02/28 Thu 00:01 マイクロフォーサーズ
今日は撮影現場でお仕事でした。
プロカメラマンさんが写真を撮り、私が動画を回します。
私は動画班ですから極端な話ダダ漏れならぬ「ダダ回し」でもOKなのですが、スチルは大変ですね。


うちの会社でお世話になっているスチル専門の外部カメラさんが主に使っているカメラは、

キヤノン EOS 1Ds MK3
キヤノン EOS 5D Mk2
キヤノン EOS 5D Mk3
キヤノン EOS 7D
ニコン D3

といった感じです。徐々にボディの新陳代謝が進んでいるようです。
かつてはニコンのD200や富士フイルムのS3pro/S5proなども登場してバラエティ豊富な陣容でしたが、
今はほぼキヤノン独占状態となりました。
コンシューマ向けのニコンの勢いを見るに、例えばD800使いなどがいてもいいように思いますが、私の周囲にはいません。
使用しているレンズを見ていますと、
EF 24-105mm F4L
が主で、その他単焦点レンズがいくつか混ざってきます。
スタジオ撮影が主で、適度に絞って使う用途が多いためか、明るい単焦点の出番は少ないようです。
以前にカメラマンさんの一人に「24-105mmを使う人が多いのですが理由があるんですか」と訊ねたことがありますが、
「理由も何も、ド定番でしょ」
とのことでした(笑)。

何だか昭和のポルノスターのスチル撮影のようではないですか?
この写真、私はホワイトバランスオートで撮影しています。なのに赤い写真?
どうやって撮ったでしょうか。もちろんレンズにフィルターなど使用していません。
見事当てた方先着1名様、リアルでお会いした時にフリスクをプレゼント!


というわけで、現場のご紹介でした。
ソニー使いの写真ブログなのにソニーはまったく出てこない現場でしたw


仕事終わりで晩ごはんを買い出しにソラマチへ行きました。
このイルミネーションも、2月いっぱいでおしまいだそうです。
綺麗でしたのでちょっと寂しいですね。


スカイツリーも、毎度のことながら撮って帰ってきます。


白鬚橋は隅田川にかかっている橋です。明治通りですね。その歩道で撮りました。
雨上がりで湿度が高いからでしょうか、点光源がなんだかくもってぼやけて見えます。


とりとめもない内容ですみません。
今回使用した機材は、
OM-D E-M5
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8
LUMIX G X VARIO 35-100mm F2.8
でした。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/547-3d833862