ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > マイクロフォーサーズ > オリンパス「M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8」その5 浅草の写真&撮影マナーについてちょこっと
2013/02/26 Tue 00:02 マイクロフォーサーズ
先々週金曜日に撮った写真です。
フォルダを整理していたら出てきましたので、遅ればせながら掲載します。
とは言いますものの、基本的に1週間半遅れだからといって影響を受けるようなネタはありません。

東武浅草駅の駅舎です。心なしか真新しく感じます。
この駅舎は久野節という著名な建築家によって設計されたもので、他の有名な建築物としては南海難波駅ビル(高島屋)があります。
今は浅草松屋に加えて上層階に「エキミセ」という複合商業施設がオープンしています。


外観もリニューアルしているみたいです。昔の姿に復元した、という感じなのでしょうね。
東京はもともと木造が多い上に震災と戦災がありましたので、古い建築が少ない事情は分かります。
新しい建物に混じって、少しずつでも復元なり再現なりしていってもらえると嬉しく思います。


雨の後の浅草寺、18時過ぎでしたので既にほとんど閉まっているのですが、ライトアップは行われています。


仲見世もシャッターが下りています。
裸電球を狙って背景をぼかしてみた写真です。17mmながらけっこうボケますね。


東武浅草駅から電車に乗りました。4両だか6両だか、それぐらいの編成ですので最前部に行くのも苦ではありません。

電車から写真を掲載したところでいい機会ですのでここ数日の鉄オタ批判騒動を踏まえた上で私のスタンスを書きます。
鉄道云々ではなく、公共の場での撮影マナーについて考えたことです。

●鉄道にかぎらず、明らかに他の迷惑になるような場所取りや撮影行為は行わないよう心がける。
 →街撮りで三脚を持参しない主義なのはこれが理由です。
  たとえ三脚持参の場合でも、通行の妨げになるようなことはしていないつもりです。

●私有地・建物内では、お目こぼしに甘えつつ撮るが、指摘があった場合にはその指示に従う。
 →基本的に商業施設などでも写真は撮りますが、「実は撮影ダメ」という場所もあります。
  ただこの「撮影ダメ」は商売目的である場合がほとんどで、私的撮影までNGとする場所は少ないです。
  …という認識の上で、「注意されないことに甘えて写真を撮る」ことはしていますが、
  その土地や施設の方から「ここではダメですよ」と指摘された場合はそこでの撮影はとりやめます。
もちろん、私的撮影も完全お断りの施設ではカメラを取り出すことも控えています。美術館とか。

●触らず、いじらず、傷つけず。
 →一般論で言いますが、構図の邪魔になるからといって桜の木を切るなんてのは論外です。
  子どもが走り回ってるのが撮影の邪魔になるからといって子どもを抱き上げて親を恫喝するのは犯罪です。
  美しい花が絶妙な位置で咲いているのを撮った後、その花を折ってしまうのは人間性を疑います。
  「鉄道も自由に撮影できないような社会にしてはいけない」という意見を見ましたが、私はそれに与しません。
  鉄道写真に関しては、この先もし自由にできない社会になるとするならば、撮影者の側に問題があると考えます。
  公共の場所での撮影では「撮らせていただいている」という感覚を忘れないようにしなくては。
  自分では気付かないうちに気遣いを怠る時があります。深く自戒を込めてあらためて意思表示いたします。

私も聖人君子ではありませんので、街撮りで「ついに来たシャッターチャンス!」と思った瞬間、
別方向から人が入って来てそのチャンスを逃した時には「あーあ」と思うことはあります。

が、私の場合は肩の力を抜いたお散歩写真ですので、
「歩行者を邪魔だと思うのは筋違いだ」
  ↓
「偶然紛れ込んでくる人・モノを利用して写真を再構築してみよう」
と発想するようになっています。
別に偉ぶって書いているわけではありません。街撮りメインの方なら誰でもそういう感覚のはずです。
生きた街の真ん中で写真を撮らせてもらっている身分です。自分の思い通りになんてなるわけがないですよね(笑)

一般の通行人には迷惑をかけない、というマナーは守ろうと思うのですが、
例えば私が歩道の端っこで邪魔にならないように撮っているのに、わざわざその前に立ち塞がって撮り始める人、
(数度経験がありますがどいつもどの人も団塊世代でした。偶然でしょうか)
そういう人に対しては遠慮も気づかいも無用とも考えています。一応書き添えておきます。


話がそれました。
知らない間に17mmF1.8、我ながらじゃかすか使っていますね。
カバンも持たずにOM-Dとこれ1本で歩くのも良いかもしれません。
このレンズについてはもう少し書くと思います。どうぞよろしくお願いします。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/545-c3c4d7e3