ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > マイクロフォーサーズ > オリンパス「M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8」その4 横浜赤レンガ倉庫近辺
2013/02/24 Sun 00:05 マイクロフォーサーズ
オリンパスの高級(?)お散歩レンズ「17mm F1.8」関連エントリです。
今回は東京を飛び出して!横浜に行ってきました。(近っ)
本当はボディキャップレンズで歩き回ろうと思っていたのですが、さすがのF8、
やはり暗くてツライということで「明るさが取り柄」のこのレンズの出番となったわけです。

ホワイトバランスはオート、露出補正を思い切って-1.5しています。
私の勘違いかもしれませんが、OM-DにせよNEXにせよトランスルーセントミラー機にせよ、
EVF&背面液晶軍団は、期待するよりも明るく撮れてしまうようです。別段不満ではないのですが。


お!月が出てる!だけどレンズは17mmだし月を大きくは撮れないなあ、
だけどせっかくだから撮ってみよう!というわけで撮ったのですが、気付いたら月が雲に隠れてましたw
何枚も撮ったのですが、大多数の写真がブレてしまっていて使えず、この写真を選びました。


毎度思うのですが、赤レンガのライトアップ、ライトが強くないですか?
例えば東京駅の丸の内駅舎はさんざん撮っているのですがそういった印象はありませんので、
客観的なつもりなだけではあるのですがちょっとドギツイ印象を持っています。
撮らせていただく立場としては偉そうなことは言えないのですが、もうちょいソフトにならないかなとは思います。


私が行ったのは18時台、近隣の人気スポット・カップヌードルミュージアムは既に閉まっていました。


赤レンガを離れまして、桜木町駅方面に向かう途中で撮りました。
一見みなとみらいの写真なのですが、「ん?」と思われましたかね。
多重露出で無理矢理入れました。換算34mmではランドマークタワー~観覧車を収めることができなかったので。


本日の「イキリ写真」でございますw
構図というか、線を意識して&ランドマークタワーを収めるために斜めに撮ったのですが、
この手の斜め写真を知人のプロカメラマンさんに見てもらっても、良い評価はまずもらえません。
斜めに頼るな!ということだと思うのですが、今回は斜めに撮ること自体に意図がありますので、いいですよね?


17mm、換算34mm、実質35mm同然のこのレンズは楽しいですね。
ただ、こうしてお散歩写真していますと、時として望遠が欲しくなることがあります。
そこを我慢して、あくまでもストイックにこれ1本で戦え、ということなのですね!たぶん!
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/543-c573bb54