ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > マイクロフォーサーズ > 「新幹線で大阪入り」冬の三都物語 その1
2012/12/19 Wed 22:34 マイクロフォーサーズ
先週末、関西方面に行ってきました。
土曜日に行って、日曜日に帰路につくという日程で、色々回ってきました。
ここからしばらくはそれ関連のエントリが続いてしまいます。

今回持ち出したカメラは「OM-D E-M5」。α99ではございません。
以前にも書きましたが、私が考えるところの「サブシステム」のメリットを当てにしました。
要は、荷物を軽くしたいだけだったのですが(笑

今回の移動は電車と徒歩。
まずは山手線。東京駅を目指します。


新幹線で大阪へ。ビール飲みながら、優雅なものです。
不安だったのは天候。予報では全国的に雨だったので、ヤバイなあイヤだなあと思っていました。


あっという間に新大阪に到着です。自分が乗ってきた「のぞみ」を見送ります。
流し撮りしようと思ったものの設定が間に合わなかった、という写真であります。


階段の正面に大きな文楽のポスターが。
経緯はともかく、伝統にあぐらをかかずに営業努力することは大切なことだと思います。


在来線に乗り換え、大阪駅を目指します。JR西日本207系です。


大阪駅です。大改築工事以後、私は初めて行きました。
巨大な屋根が壮観です。ホームの屋根、いらんのちゃう?
宿にチェックインするため淀屋橋へ向かう途中です。おまえにチェックインは沢田研二。
淀屋橋へ行くなら新大阪から御堂筋線一本なのですが、今回はあえて大阪駅経由で。


おお懐かしい、御堂筋線10系です。まだ走ってるんですね。
大阪名物18m4扉車であります。
余談ですが、今回御堂筋線カラーの30000系を見ることはできませんでした。ちょっと残念。


宿にチェックインし、ちょっと休憩した後、カメラを持って再出撃しました。
不安が的中し、外はけっこう激しい雨が降っていたのですが、傘も持たずにさてどうなるやら、
といったあたりを次回エントリで書こうと思います。
よろしければぜひご覧ください。よろしくお願いします。
m(_ _)m
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/502-3d6a424c