ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > マイクロフォーサーズ > 東京ミッドタウン「MIDTOWN CHRISTMAS 2012」クリスマスイルミネーション2012 その10
2012/12/02 Sun 22:33 マイクロフォーサーズ
クリスマスイルミネーション探訪編、早くも第10弾となります。
それはそうと、総選挙が公示されました。考えの相違はともかく、みんなで選挙に行きましょう。
まあそのことはここではひとまず置きます。
当サイトは写真ブログです。写真で勝負であります。

恵比寿ガーデンプレイス「Baccarat ETERNAL LIGHTS -歓びのかたち-」クリスマスイルミネーション2012 その1
丸の内仲通り「丸の内イルミネーション2012」クリスマスイルミネーション2012 その2
東京ドームシティ「ラブイルミネーション」クリスマスイルミネーション2012 その4
東京タワー「東京タワークリスマスイルミネーション2012」クリスマスイルミネーション2012 その5
お台場「ダイバーシティ東京プラザ・アクアシティお台場」クリスマス2012 その6
お台場「デックス東京ビーチ・ヴィーナスフォート」クリスマス2012 その7
東京スカイツリー「Tokyo Skytree Dream Christmas 2012~世界一のクリスマスツリーからのおくりもの☆~」クリスマスイルミネーション2012 その8
東京スカイツリー「Tokyo Skytree Dream Christmas 2012~世界一のクリスマスツリーからのおくりもの☆~(続編)」クリスマスイルミネーション2012 その9

クリスマスイルミネーション見物のご参考に!
2012年クリスマスイルミネーション備忘録:クリスマスイルミネーション2012 その3

今回は六本木の東京ミッドタウン。写真業界的には富士フイルムの本社があることで知られています。
もちろん富士フイルムが三井グループの一員であることと無関係ではありますまい。
写真展やフジのカメラの展示会なども行われますので、行く機会もあるかと思います。


そのミッドタウンの入口には巨大な雪だるまが鎮座しています。
記念撮影をする人も多々いますが、ミッドタウンイルミネーションの最大の売りはもちろんここではありません。


ミッドタウンのイルミネーションといえば、私的には「竹のイルミネーション」が印象的でした。
開業時にはCMキャラクターに松本幸四郎が起用され「和風、大人のスポット」という宣伝をしていて、
竹のイルミネーションもその流れで作られていたのだろうと推察します。
竹は数年続きましたが今年はありませんでした。
が、代わりに素敵なイルミネーションが増えていました。
紅葉のイルミネーションであります。
お立ち寄りの際には、ぜひ見ていってください。


ミッドタウンの商業エリアには「ガレリア」という大きな吹き抜けゾーンがあります。
電球色の雰囲気を出そうと思ったのですが、ホワイトバランスをちょっと間違えていますね(笑


上の「紅葉のイルミネーション」に限らず、ちらほら「和風」をイメージしたものが混ざっています。
このような竹ひご細工的な飾りも、そのひとつなのではないかと。


名物、ミッドタウンガーデンの「青い絨毯」、年々演出がエスカレートしていました。
ここは必見です。青白LEDの美しい世界を堪能できます。


ミッドタウンについては、以上! という感じです。m(_ _)m
雑貨を見たりスイーツを買ったり、私なりに楽しく過ごさせていただいています。


余談です。今回持ちだしたカメラはオリンパス「OM-D E-M5」ですが、
これだと手持ちでこんな写真が撮れます。
F16まで絞って、手持ち1/4秒。五軸手ぶれ補正恐るべし。

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/492-f3023071