">
ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > ソニーα > 北海道その7「雨の函館~摩周丸」
2008/06/08 Sun 01:51 ソニーα
最終日です。
朝起きて、ホテルの朝食を食べた後にチェックアウト。
「ラビスタ函館ベイ」の朝食は、和食メインのバイキングです。
目玉はやはり「海鮮丼バイキング」でしょうか。
具を好きに盛り付けられるのは非常にポイントが高いです。

チェックアウトして外にでたら、雨が降っていました。
飛行機は夕方です。それまでの間にベイエリアを一回りする予定でしたが、
そのプランはダメになってしまいました。

RFNDMDA5NDff-Q_enlargement.jpg

RFNDMDA5NDjg-g_enlargement.jpg

RFNDMDA5NDDY8g_enlargement.jpg

RFNDMDA5NDnh-w_enlargement.jpg

最後に行く予定だったのが「記念館摩周丸」。
下調べではこの摩周丸は保存するためにかなりの紆余曲折を経ているようです。
JRから払い下げられた業者が経営不振になったり、函館市が買取を拒否したりと散々な扱いです。
確かに、あれだけどでかいもの、保存するだけでも高くつくことは想像できます。
が、青函連絡船の記念館というのは、函館と青森にしか作ることが出来ませんし、
記念館が地上の建物というよりは余程気が利いているというものです。
ぜひこれからも保存していていただきたく思います。

RFNDMDA5NTHa9Q_enlargement.jpg

RFNDMDA5NTPc9w_enlargement.jpg

RFNDMDA5NTjh_A_enlargement.jpg

RFNDMDA5NzDb-A_enlargement.jpg

摩周丸を出た後は、朝市でうに丼を食べました。
ホテルの朝食を食べてから2時間ぐらいしか経っていませんでしたが、今しか食べる時間もなく、
北の食材を堪能する予定だった予定が完全に崩壊した中、
一度ぐらい地元の店で地元のものを食べて置かねばと思いました。

一日目→北斗星の食堂車「グランシャリオ」で夕食
二日目→コンビニ弁当
三日目→ラッキーピエロでテイクアウト
四日目→ホテルの朝食・函館朝市

四日間北海道旅行して、食事がこれだけか…
書き出すと相当寂しいですね。
何のために旅行したのでしょうか。

北海道旅行はこれで終わりです。
残念だったのは、
竜飛海底駅を見られなかったこと、
大沼公園が曇りだったこと、
YOSAKOIソーラン祭を見たときカメラを持っていなかったこと、
ジンギスカンを食べられなかったことでしょうか。
これら4つを補完するためだけにもう一度行くのもいいかもしれません。
うつは多少回復したような気もしますが、今でも発作が襲ってきそうで怖いです。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/49-a28c52be