ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > マイクロフォーサーズ > 東京スカイツリー「Tokyo Skytree Dream Christmas 2012~世界一のクリスマスツリーからのおくりもの☆~(続編)」クリスマスイルミネーション2012 その9
2012/11/29 Thu 00:44 マイクロフォーサーズ
仕事帰りに晩ご飯の買い出しがてら、ソラマチに行ってきました。
前回見逃したイルミネーションも見たいなあ、と思っていて、ちょっと楽しみにしていました。

恵比寿ガーデンプレイス「Baccarat ETERNAL LIGHTS -歓びのかたち-」クリスマスイルミネーション2012 その1
丸の内仲通り「丸の内イルミネーション2012」クリスマスイルミネーション2012 その2
東京ドームシティ「ラブイルミネーション」クリスマスイルミネーション2012 その4
東京タワー「東京タワークリスマスイルミネーション2012」クリスマスイルミネーション2012 その5
お台場「ダイバーシティ東京プラザ・アクアシティお台場」クリスマス2012 その6
お台場「デックス東京ビーチ・ヴィーナスフォート」クリスマス2012 その7
東京スカイツリー「Tokyo Skytree Dream Christmas 2012~世界一のクリスマスツリーからのおくりもの☆~」クリスマスイルミネーション2012 その8

クリスマスイルミネーション見物のご参考に!
2012年クリスマスイルミネーション備忘録:クリスマスイルミネーション2012 その3

今回は久々にマイクロフォーサーズ、オリンパスOM-D E-M5を持ち出しました。
まる1ヶ月ほど表舞台に立つことはなかったのですが、いざ使い始めると操作が手に染み付いているようで、
またすぐ慣れた調子で使うことができました。

レンズはこれまた久々の「M,ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0」。
イルミネーションを撮るときは、私は安直に「ボケさせればいいじゃーん」ということで
望遠ばかり持ち出す傾向があるのですが、今回は広角レンズが主役となります。


押上側からスカイツリーに向かって上がっていく階段は「ソラミ坂」というのだそうですが、
その階段がイルミネーションに彩られ、とても美しく飾られています。


拡大するとこんな感じです。白いLEDが美しいです。
それはそうと、斜めに撮るのは程々にしておかねば。


実際には、こんな感じで点滅しています。
印象的な演出で、魅力的だと思います。


とは言っても、青白LEDばかりではありません。
このようなトラディショナルなツリーもあちこちで見かけます。
BGMもクリスマスソングです。もう12月なのですね。


欧州のクリスマスというと、このような屋台が定番なのでしょうか。
ちょっとした「クリスマスマーケット」状態になっています。


私が行ったのは平日の夜ですので、それほど混雑していません。
てゆうか、ガラガラでした。
ホットワインやホットココアなど、温かい飲み物が充実していましたが、週末は混雑しそうです。


私はビールを買いました。
寒かったこともありまして、スモールサイズをちょこっと飲んで、
雰囲気だけでもその気になろうというわけですw


ビールとオニオングラタンスープを買って、暖まりたいのか冷えたいのか分かりませんが、
とにかくひとりで晩酌であります。
テーブルはたしか8つあったように思います。
立ち食いスペースですがほとんど空いていましたので場所取りの必要はありませんでした。


オリンパスのマイクロ・フォーサーズ12mmは、私からするととてもキレが良いと言いましょうか、
ピントがあったところはカミソリのような鋭利な写りをする印象です。
以前に「広角レンズは簡単だ、全部入れてしまえばいいのだから」と書きましたが、
それはあくまでも「記録としての写真」の話であって、
上手い下手はともかく作品性を意識して使うと、広角レンズはとても難しくなります。
久しぶりに24mm相当の画角を使って、全然感覚が分からなくなっていました。
日々怠りなく精進しなくてはいけませんね。趣味なら本気で、てか。


いよいよ12月、クリスマスイルミネーションシリーズはこれからが本番であります。
ええかげんにせい、という気もしますが気にせず続けてまいります。
よろしければぜひご覧ください。よろしくお願いいたします。
m(_ _)m
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/489-e4ad45f4