ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > ソニーα > お台場「ダイバーシティ東京プラザ・アクアシティお台場」クリスマス2012 その6
2012/11/14 Wed 23:38 ソニーα
お台場の四大?商業施設のイルミネーションが出揃ったとのことで、そこにフジテレビも加わって
「『ワンピース』をモチーフとしたイルミネーションイベント」をお台場全体で行う、
それはさぞかし盛大なものなのだろうと思って出かけましたが、
私的には、と言いますかクリスマスイルミネーションとしてはショボい部類であると思います。
ワンピースのイベント、として見るならなかなかどうして大したものですが。

恵比寿ガーデンプレイス「Baccarat ETERNAL LIGHTS -歓びのかたち-」クリスマスイルミネーション2012 その1
丸の内仲通り「丸の内イルミネーション2012」クリスマスイルミネーション2012 その2
東京ドームシティ「ラブイルミネーション」クリスマスイルミネーション2012 その4
東京タワー「東京タワークリスマスイルミネーション2012」クリスマスイルミネーション2012 その5

クリスマスイルミネーション見物のご参考に!
2012年クリスマスイルミネーション備忘録:クリスマスイルミネーション2012 その3

東京テレポート駅を降りて、最初に行ったところがダイバーシティ東京プラザ。
ISO3200で撮りました。
縮小すればノイズは目立たなくなりますから、サイトに載せるなら充分に実用域ですね。
α99
Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4ZA


ワンピースもそこそこに、建物の反対側に回りまして、ガンダムに参拝します。
こちらもISO3200です。
ちょっと明るすぎました。もう少し暗く撮るべきだったかなと。
α99
AF 35mm F1.4G


イルミネーションも綺麗ですよ(笑)青い階段です。
こちらもISO3200です。
α99
SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


ガンダムとイルミネーションです。
女子大生ぐらいのグループが見上げて
「ガンダムすごーい、全然知らないけどすごーい」
「ガンダムしか知らない…あと、シャー?『黒い何とか』ってやつ」
隣りに座った女子高生二人組並の会話をしていました。シャーは赤だからな;
ISO3200縛りは上の写真まで。以下はISOオートで撮っています。
この写真はISO500でした。
α99
Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4ZA


この歩道は広くて快適、夜は雰囲気も良く、眼の前に広がる大東京のネオンが美しいです。
こちらはISO2500です。
α99
Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4ZA


アクアシティの入り口にあるカップル向けのイルミネーションです。
二人でスイッチを入れると演出が始まる、というものですが、行くなら平日が良いでしょう。
けっこうガラガラでした。ISO500です。
α99
Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4ZA


イルミネーションの枝を撮ってみます。
意図とは違った撮れ方になりましたが、まあいいかということで。ISO1000です。
α99
Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4ZA


デックス側に立っていた、白くまの親子です。
よく見たら目玉が落ちかかっていますね。ISO640です。
α99
Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4ZA


建物の中にはワンピース絡みのオブジェや看板がいくつも立っていましたが、
そちらはイルミネーションという括りでも扱いづらかったので割愛しました。
冒頭にも書きましたが、イルミネーションイベントとしてはちょっとショボいかなと。
しかし、従来持っている要素(夜景とかガンダムとか)を合わせると、さすがの見応えであります。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/483-ed6d3f79