ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > 日記・時事・業界 > 2012年クリスマスイルミネーション備忘録:クリスマスイルミネーション2012 その3
2012/11/06 Tue 22:47 日記・時事・業界
クリスマスイルミネーション撮影は、当ブログにとって重要な行事の一つとなっており、
例年、私の独断と偏見で好き放題撮影に出掛けてアップしております。
これは素晴らしい、ということで何度も足を運ぶイベントもあれば、
ちょっとショボかったな、まあいいか、と一回きりのイベントもあれば、
何だか腐れ縁のように毎年出向く定番イベントもあります。
私自身への備忘録も兼ねて、こちらにリストアップしてまいります。
なお、使用している写真は過去のイルミネーション写真から抜粋したものです。もちろん私が撮ったものです。

恵比寿ガーデンプレイス
11/3(土)~1/14(月)
毎度おなじみ、バカラの超巨大シャンデリアが見ものです。
ハイソエリアですぞ。気後れするなですぞ。


東京タワー
11/3(土)~12/25(火)
都内有数のイルミネーション名所は、まだまだスカイツリーに負けておりません。


東京スカイツリータウン
11/15(水)~1/31(木)
スカイツリー1年目のイルミネーション、期待しながら待ってます。
初日の11/15は、スカイツリーのライトアップが特殊ならしいよ!


東京ドームシティ
11/7(水)~2/17(日)
なんと、写真がない!過去記事をたどっても行った形跡がない!
というわけで今年は行きたいなあ。


カレッタ汐留
11/15(木)~12/25(火)
今年から何だか趣向が変わるらしいです。
ここはオススメ、混雑するので平日が吉かと。


表参道
12/1(土)~12/25(火)
都心イルミネーションのパイオニア、表参道も復活して数年、軌道に乗っているようで何よりです。
今年はディズニーとコラボ。写真載せてええのか?ええのんか!?


六本木ヒルズ
11/6(火)~12/25(火)
これを書いていて気づきました。今日からじゃないか!?
けやき坂はイルミネーションファン必須ポイントです。


東京ミッドタウン
11/15(木)~12/25(火)
芝生広場の年々エスカレートしている演出で、一躍イルミネーション名所の仲間入りをしました。
演出はすごいなあ、と思うのですが、写真にしづらいのが難しいところではありますが、さて。


丸の内
10/1(月)~2/17(日)
10月初旬から始まっているロングランイベントです。
東京駅のコンボが炸裂、注目度も大であります。


まとめてお台場
ダイバーシティ東京プラザ:11/3(土)~12/25(火)
デックス東京ビーチ:11/10(土)~1/31(木)
アクアシティお台場:11/7(水)~12/25(火)
ヴィーナスフォート:10/31(水)~3/17(日)
何だかお台場のイルミネーションはワンピースがジャックするらしいのですが、私はワンピースにあまり興味が無いのでそのあたりの話はスルーで。
上記4施設プラスフジテレビ社屋で「ワンピースイルミ5大会場」らしいです。


ランドマークプラザ
11/8(木)~12/25(火)
昨年はワンピースとコラボ、今年はユーミンとコラボだそうです。
ユーミンって、私の世代にとってはツボかもしれませんが、若い人たちにも影響力あるのでしょうか。


京都嵐山花灯路
12/8(土)~12/17(月)
厳密にはクリスマスイルミネーションではないのですが、
冬のライトアップ三都物語の一翼を担う一大イベントですのでここで掲載します。


OSAKA光のルネサンス
中之島:12/14(金)~12/25(火)
御堂筋:12/14(金)~1/20(日)
中之島は水上都市としての魅力があり、御堂筋は大通りの趣があって良いですね。
ああ行きたいなあ。


神戸ルミナリエ
12/6(木)~12/17(月)
ご存知イルミネーションの最高峰、今年も無事開催で何よりです。
何とかして行かねばなりませんねえ。


まだまだ他にもありますが、11/5時点でプレスリリースを含めてウェブ上で確認できなかったところは割愛しております。
全部回るぞ!と宣言すると後で肩身が狭くなりますので偉そうなことは書けませんが、
なるべくいっぱい回ろうと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/479-7a7c12c6