ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > ソニーα > 「東京駅丸の内駅舎保存・復原工事が完了」その1 駅舎近影編
2012/09/30 Sun 18:31 ソニーα
東京駅丸の内駅舎の修復工事が終わり、いよいよ明日正式オープンとなります。
東京ステーションホテルは10月3日からオープンとのことです。


http://www.jreast.co.jp/tokyostation/

東京駅では、明日(10/1、オープン当日)セレモニーがあるらしく、
本日はその準備が進められているようでした。


日の丸がひるがえっています。


ずっと工事で囲いがあった部分、綺麗に歩道になりました。
場所柄自転車も少ないでしょうから、快適なスペースになるでしょう。


丸の内南口です。遠景の広い空間が、既に多くの人に待ち合わせ場所などで利用されているようです。
私も含めて、多くの人たちが上を向いて写真撮りまくりでした。


ちょっと見づらいですが、3階部分のレンガは新しいものが使用されています。
従来の2階まではそのまま利用し、3回は今回新たに作られたことが分かります。
創建当時の設計図が現存しておらず、当時の図版や写真などを参考にしたそうですが、それは大変な作業ですね。


スタッフらしき人が自動ドアを手で押し開けて出入りしています。
オープン直前の準備に大忙し、といったところなのでしょう。


駅前のロータリーはまだまだ工事中です。
タクシー乗り場も含めて、雰囲気が変わるのでしょうか。


正式オープンは、明日10/1です。
早い段階でまた見に行きたいと思っています。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/460-1ef197cb