">
ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > ソニーα > 北海道その4「大沼公園」
2008/06/07 Sat 01:21 ソニーα
翌朝は、5時半起床でした。
朝7時の札幌発函館行き「スーパー北斗2号」に乗車するためです。
昨夜はやはり疲れていたらしく、缶ビール1本で即落ちしたもので、
荷作り等何もしておらずかなりバタバタしたチェックアウトとなりました。
「安かったから」という理由で京王プラザホテルという札幌駅近くのホテルに宿泊したのですが、
これがもっと離れた場所の宿だったら確実に乗り遅れているところでした。

次の目的地は函館です。
今回の旅行は本来函館メインで計画しており、札幌・小樽へ行く予定ではなかったのですが、
いくつかの計画が(竜飛海底駅も含めて)フイになったため、出発前日に全面的に予定を見直し、
札幌を旅程に組み込んだのでした。

が、帰ってきて思うのは、やはりこれには無理があったようです。
札幌から函館まで250km以上離れており、これは東京~浜松ぐらいの距離に相当します。
我々本州の(北海道に疎い)人間は、北海道という言葉でひとくくりにしてしまっていますが、
実は各都市間の距離は相当に離れており、
とてもではありませんが「まとめて全部回ってくる」ことなどできません。

札幌~函館の移動感覚を「東京~小田原」ぐらいのイメージでとらえていましたが、
振り子式特急がフルスピードで駆け抜けて3時間かかる感覚はもはや「東京~名古屋」のそれに近く、
言うならば「一回の旅行で東京と名古屋を見て回る」のに近い時間的移動を必要とします。
でも、そうは言っても、札幌も函館もやっぱり「北海道」です。まとめて回ってみたいのですよね。
特に今回私はうつに瀕していますので、環境を思い切って変えることによって回復するという狙いも
あり(去年は仕事でサイパンロケへ行くことで一時的にでしたが回復できました)、
とにかく計画を詰め込んでいくことに主眼を置きました。

RFNDMDA2MTbY6Q_enlargement.jpg

さて、そんなわけですから、ただ単に函館へ行くわけでもありません。
その手前で「大沼公園」へ立ち寄ります。

RFNDMDA2MjPW6A_enlargement.jpg

午前中じっくりかけて大沼公園を散策する計画です。
しかし残念ながら、大沼公園は私が滞在している間終始霧がたちこめる曇天でした。
駒ケ岳も見えませんでした。これは正直かなり残念でした。
個人的には、大沼公園散策は、ほとんど骨抜きになったと言ってもいい今回の旅行で、
最初から計画を立てていた数少ない旅程のひとつでしたので、
ここで曇ってしまったのは心底残念です。
まあ、雨が降るよりマシか。
そう思って、じっくり大沼公園を散策しました。

RFNDMDA2ODLb8w_enlargement.jpg

RFNDMDA2Mjfa7A_enlargement.jpg

RFNDMDA3MDfZ6w_enlargement.jpg

RFNDMDA2NTfd8g_enlargement.jpg

観光客は少なく、ひとりで物思いにふけりながらまったりと散歩させてもらいました。
私はこの手の自然公園が好きで、放っといたら時間が許す限り何時間でも滞在していたいのですが、
キリがないのと残念ながら曇りということで今回は「4時間」と時間を決めて散策することにしました。

RFNDMDA2ODbf9w_enlargement.jpg

RFNDMDA3Mjfb7w_enlargement.jpg

RFNDMDA3MTjb7g_enlargement.jpg

RFNDMDA2Mzfb7g_enlargement.jpg

大沼公園の散策は、雄大な景色を堪能することは残念ながら出来ませんでしたが、
それでも充分意義のあるものになりました。こんな公園近所に出来ないかな。
散策路途中のベンチでぼんやり考え事をしていたら、急激に発作が来たので、
必死でそれを振り払いつつ駅まで戻りました。
スーパー北斗に乗って、次は函館市に入ります。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/46-96c66b7d